見出し画像

ねこ哲学 ねこの葛藤

ただただ、うちのねこ(こてつ)がかわいい、という話をします。

こてつは常に葛藤を抱えています。


だっこしてほしい。

という思いと、

ひとりでいたい。

という思いの間を、常にシーソーのようにいったりきたりしています。

ひとりの時間が長くなると、だっこ欲が高まり、ものすごく甘えてきます。

自分から膝にのってきて喉をごろつかせます。かわいい。

しかし、膝にのった瞬間から、抱っこ欲は満たされはじめ、そして同時に「ひとりでいたい」欲が高まってきます。

そして抱っこ欲をひとり欲が上回ったとき、すっと立ち上がりいつもの定位置に戻っていきます。

人間の葛藤も、たぶんまったく同じ構造をしています。たとえば月曜日の朝。

まだ寝ていたい欲と、仕事しなきゃという危機感がせめぎあい、遅刻の危険が迫って寝ていたい欲を危機感が上回っときに、ようやく起きられるわけです。

あるいは好きな相手と仲良く話したいのに、好きだからこそ緊張してうまく話せない。みたいな。

たとえが雑。

読みたい本がたくさんあります。