見出し画像

WEBライターって何者?その実態を調査してきた!

From:古瀬 純功
@浜松のスタバから

こんにちは!
今日も波に乗ってきた古瀬です。

最近、「WEBライターって何?」
「WEBライターってどんなことするの?」

ってよく聞かれるんです。

でも口下手な僕は、なかなかその場で
うまく説明できないんです泣

そこで今回は、WEBライターらしく記事風に
「WEBライターって何者なのか?」
「WEBライターってどんな仕事しているのか?」
を簡単に紹介していきたいと思います♪

目次
・WEBライターとは?
・SEOって何?
・WEBライターの仕事内容って?
・どうやって仕事をもらうの?
・まとめ

・WEBライターとは?

WEBライターとは、『WEB』いわゆる、
ネット上で文章を書く、職業の人のことを言います。

クライアントから依頼を受け、
WEBサイト上に掲載する記事を書いています。

しかし、WEBライターと言っても、
その仕事の種類は様々です。

ニュースやコラム、インタビューにブログなど、
ライティングの分野は色々な所に広がっています。

また、記事のジャンルも金融、税金、薬品といった
高い専門的な知識が必要なものから、
グルメや子育てといった日常的な内容までと幅広く、
記事作成の依頼があります。

これだけ聞くと
「紙媒体でも一緒じゃん!」
と思うかもしれません。

紙媒体のライターとの違い
それは・・・SEOライティングです。

SEOって何?

SEOとは・・・

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称[2]。サーチエンジン最適化ないし検索エンジン対策とも呼ばれ、ウェブポジショニングと同義である。サーチエンジンマーケティングとあわせて用いられることも多い。英語表記のSEOから「セオ」とも呼ばれる。
順位決定には独自の計算式(アルゴリズム)が用いられるが、アルゴリズムは公開されていない場合も多く、特定の検索エンジンの特徴や基準を調査する専門家も存在する。

引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96

例えば、
『化粧水 オススメ』
ワードでGoogle検索すると…

こんな感じで、出てきます。
このWEBページを、上位に表示させるように
することをSEOって言います。

だって2ページ目とか検索結果が下の方だと、
なかなか見ないですよね…

そこで、僕たちWEBライターがWEBページを、
上位に表示させるために『SEOライティング』をして、
もっと、たくさんの人に見てもらえるようにしています。

WEBライターの仕事内容って?

企業のWebサイトに載せるコラム記事、
WEB広告、オウンドメディアの掲載記事など、
WEBライターは様々な内容のライティングを行います。

また、受ける案件にこだわらなければ、
色々なジャンルの記事を執筆することもあります。

文章が書けるだけではなく、
多くの知識を知ろうとし、調べる力が必要と言えます。

仕事内容とは脱線しますが、働き方の特徴をして、
いつでも、どこでも、働くことが出来るのが特徴です。

パソコンとネット環境があれば、
自宅で子育てをしながら、WEBライターをすることや、
カフェなどでノマドワーカー的な
働き方も出来ちゃいますよ♪

どうやって仕事をもらうの?

「私もWEBライターの仕事をやってみたい。」
と思ってもどうやって仕事をもらっていいか
分からないですよね?

まず、お試しに、なんて思ってるあなたには、
『クラウドソーシング』がオススメです!

・大手クラウドソーシングサイト

ランサーズ
クラウドワークス
サグーワークス

クラウドソーシングなら、サイト上で企業と
やり取りできるので、初めての人でも
安心して利用できます。

仕事量の少ない案件など、
初心者向けの仕事もたくさんあるので、
「ちょっとやってみたい!」
「まずは、コツコツ実力をつけたい!」
という人は、まずはここから
始めてみてはどうでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか?
『WEBライター』について、
少しは分かってもらえましたか?


やはり、WEBライターの1番のメリットは、
『いつでも』
『どこでも』
働くことが出来る自由度の高い働き方ですね♪


特に子育てしているママさんには、
自宅で子供の面倒を見つつ、仕事ができて、
ピッタリだと思いますよ!

あと『WEBライター』はこれといった
資格はないので、名乗った瞬間から、
あなたも『WEBライター』になれちゃいます♪
ちょっと試しに、WEBライターを始めてみてはどうですか?

PS.

「WEBライターに興味があるんだけど?」
「ちょっと質問なんだけど…」
なんて聞きたいことがある人は、
気軽に僕まで聞いてきてくださいね♪

質問等はこちらへ!
↓  ↓  ↓
suminori-furuse@tomorrowlands.net

皆さんのサポートやコメントに助けてもらって、活動を続けられています。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。