マジで使えるペルソナの教科書【付録付き】
from:古瀬 純功
@宇宙に1番近い島から
こんにちは!種子島に来ている古瀬です。
伝えたことがあるのに、なんか伝わらない…
そんなことありませんか?
それって、伝える言葉以前に、
”誰に”伝えるかに問題があるかもしれません。
そこで今回は、そんな”誰に”伝えるかを
明確にする『ペルソナ』を紹介していきます。
ペルソナを作ることによって、
もっとあなたの言葉が
届けたい人に届くと思いますよ♪
ペルソナとは?
ペルソナとは『理想のお客様』のことをいいます。
氏名、年齢、居住地、家族構成、勤務地、職業等は
もちろんのこと、身体的特徴、性格的特徴、
趣味、価値観、ライフスタイル等
本当にいるような人物像のことを指します。
例えば、愛知県住みの30代の男性だけではなくて、
愛知県豊田市に住む、34歳の男性の斎藤正樹さんは、
妻(31歳)と長男(5歳)、長女(3歳)と
一緒にアパートに住んでいる。
職業は会社員で年収は700万円で来年昇格の話が・・・
といった形でより細かく設定していきます。
ペルソナって必要?
『わざわざ作るの、めんどくさいじゃん!』と
思うかもしれませんが、ペルソナは、
商品やサービスを提供する際のターゲットを
明確にするためにとても重要です。
ターゲットがぼやけてしまうと、
こちらが伝えたい内容がぶれてしまい、
『結果、誰にも伝わらない』と
いうことになってしまいます。
例えば、オールインワンの化粧品を売る場合も、
ペルソナが同じ32歳女性でも
独身のキャリアウーマンと子持ちの専業主婦では、
伝え方が変わっています。
例・・・商品:オールインワン化粧品
≪32歳女性キャリアウーマンの場合≫
仕事で夜遅くに帰宅、こんな時はお風呂はいって、すぐベットに行きたくありませんか?化粧水や美容液、乳液などなど、たくさんの化粧品めんどくさくないですか?このオールインワン化粧品ならたったこれだけで良いんです!これで、すぐにベットに行けて、よりたくさん寝ることができ、仕事もバリバリこなせ、部下からも尊敬されるんじゃないでしょうか?
≪32歳女性専業主婦の場合≫
朝ごはん作って、夫のお弁当作って、子供の身支度して、洗濯して、掃除してって平日の朝って忙しくて、自分に時間使えないですよね…。でも女性なら『キレイでいたい!』『若くいたい!』って思うもの。そこでこのオールインワン化粧品なら、忙しい平日の朝でも、これだけで『キレイ』を維持できますよ!毎日のケアができていれば、みんなから『若いママ』って思われるかも♪
といった形で同じ商品なのに、
伝え方がまったく変わってくるんです。
また人は文章を読むとき、
チンパンジーと同じレベルの注意力しかないそうです。
なので、文章を読んでもらうのには、
チンパンジーも興味を引くような
『自分のための商品だ!』と
思ってもらうことが大切で、
そのためにもペルソナが重要となってきます。
ペルソナを作ってみよう!
では、早速ペルソナを作って行きましょう!
まずは、ペルソナの階層から!
お客様の階層は基本的に上記のようになっています。
この中の『得意客』にアプローチするのか?
『不認知見込み客』にアプローチするのか?
どの階層にアプローチするのか決めましょう。
ここで1つ注意点ですが、
『ファン客』をペルソナにするのはやめましょう。
どんなものでもあなたからなら買いたい!っていう人を
わざわざペルソナに設定する意味ないですからね!
そして、自分の商品がどんな人に合っているかを考えます。
男性なのか?女性なのか?
老人なのか?子供なのか?
既婚なのか?未婚なのか?などなどです。
なので、自分の商品をよく知っておくことが大事になってきます。
ほかにも、自分が買ってほしい人物像を決めるのも重要です。
もちろん自分が、買ってほしいって人に
買ってもらうことが1番ですからね♪
まだまだペルソナ作成のために決めることが多くあります。
そこでペルソナ作成しやすいよう、
『ペルソナシート』を作りました。
使いやすいようにスプレッドシートで作成してあります。
この先のページでその『ペルソナシート』を
ダウンロードできる様になっています。
ほかにも注意点やペルソナ作りの
ポイントを記載してますので興味のある方は是非!
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