見出し画像

2020を今更振り返りました。

どうもこんばんは。お久しブリーフ。
剛腕です。

今日もギャル好きだけがこの記事を見てもらいたいです。

い・き・な・り・ですが!!!
ちょっと川平さん風楽天カードマン風に言ってみますが

私は幸せな事に毎年年末から元旦にかけて旅行に行ってました。

ここ4年くらいはそうだったと思います。
景色や海、食事やトレーニング、自然に触れていつも最高な年末を過ごす。
そんな私のいつもの年末でしたが、今年はコロナの影響でそこに行けることもなく

朝から晩までガソリンスタンドでひたすら車を洗い続けるという事をしていました。

年末のガソリンスタンドはかなり忙しいのである意味コンフォートゾーンからは離れたそんな年末でした。

気づいたら年が明けてて、年明けも働いていたので、2020年を振り返る事ができていませんでした。

いや去年は人生が大きく変わったと言っていいくらいの年でした。

まとめてこの4つです。


・現実、自分の力のなさに気づいた就活


コロナの影響と就活で自分の向き合う時間がかなり増えました。

どうなりたいのかやりたいことはなんなのか、俺はどういう人間なのか、

ここはひたすら取り組みました。

そして就活という人生で初めて野球以外で誰かと競争する世界。

俺は野球をやってきたと胸を張っていても、なんか違和感があるというか、他の子達の方が私は何なにしてました。うわまじか!僕はこんなことしてきました。うわまじか!と最初のGDや集団面接でびっくりしっぱなし。

いや俺は人と喋れるし仲良くなれる。言われたことくらいなんだって期待に応えてみせるさ。

とか思っていたが、現実はそれ以上を求めていて、多くは野球をやってきた事に対しては評価してくれるが、途中キャリアの事とか考えなかった?とかやりたいことはなんですか?なぜうち?みたいな質問がくるとそれまで調子がよくてもいきなりつまづいてしまっていた。

ここから人比べるのではなく、自分がもっとどうなりたいのかどんな大人になりたいのかを具体的に考えるようになりました。

自分より勉強ができて仕事ができる人は何人でもいると。結果も残してて経験値も違う。

もう野球の中で、何を頑張ってきたかを答えるようにしました。そうするとあっちにもその思いが通じて評価してくれました。

ここは最初は本当に恥ばかりかいたけど、本当に本当に頑張った。胸を張って言えます。

説明会だけなら100社くらい聞いて毎回メモや質問も考えてきたし、本当にやりたい事がなくて営業職ってだけで選んできました。

そこから選考受けたりしたのは大体30〜40くらい。

途中コロナ禍でオンラインが増えて面接をしなくなるのが嫌だったので、一次や二次まで受けて辞退するという失礼なこともしていた。

やりたい事がなかったがいきたい会社は1社だけあった。しかしそこが落ちてしまった6月15日の日記に書いてあるので良かったら読んでください。

そしてSPIや書類で通るのが15〜22.3くらいだったかな。

内定は4つ頂いた。

一つだけ大手の企業で、プロ野球かうちに入るならどっちかと言われて僕は小さな時から憧れていたプロ野球を選ぶと言ったら本当にその理由で落ちたという会社もあった。福利厚生死ぬほどよかった。笑

ここでめちゃくちゃ出会いもあった視野だけは広くいたいとおもって自分よりすごそうな人には積極的に声をかけてどんな就活をしているのか伺った。

中には飲み行ったりした人もいた。めちゃくちゃこれが勉強になって1人は東大の人とかと飲み行って新たな価値観ができた。

ここで出会いって大切で一期一会逃したらマジでもったいない。世の中すごい人で溢れているんだから何か盗もうと思った。


・AKIOBLOGとの出会う


私の高校の同級生にいきなり剛腕好きそうなYouTuberいるよと言われてみた。

どハマりした。同じチームメイトの旭飛くんもみていたのも影響していて、かなりぞっこんになった。

なんだこのパワーすごいなと率直に思ってコロナ禍という事もあり全部の動画をみた。

ここでコーチングに出会う事になる。

今となっては進化を加速するという意味で必要不可欠なものとなっているが、AKIOさんの影響でコーチングに興味を持ち、セッションも受け自分も提供する側に回っている。

コーチングがなければ今の、なんなら去年後半の自分はいないと思う。

・16年間の第一線での野球人生の集大成


これは本当にデカかった。もう終わってしまった。いや我ながらよくやったと思う。

大学であんなに成果を出せるとも思ってもなかった。本当にひたむきトライしてきたからこそこうやって最後まで選手としてやって来れたと思う。

大学までやったやつが偉いとか一切思わないけど、ある程度のリーグレベルで1部のチームで大学生になってまでも丸一日やって野球にフォーカスできる環境があった事が最高だったし、胸を張ってよくやったと思う。

大学3年の春と夏あたりどんなに抑えてもAチームに上がれないときはなんでこんなんやってるんだろうとかめちゃくちゃ思って試合投げたら抑えてるのに上あげさしてくれよと思いながらずっとやってて、周りはいまみんなバイトして遊んだりしてるのにこんなきついことして、プロになるわけでもないのにと思いながらやっていた時もあったが、

あそこを乗り越えて、高校の時の事を思い出して、あの時の思いを忘れたのかと。高校の先生を見返す、周りに示す悔しかったらやれと、なんなら悔しい時点で遅い。やりきれ。

思えるようになり最後まで選手として続ける事ができた。起用法はかなり酷使されたと思うが今思うと幸せな事で、Bの下級生にまた剛腕さんなげんすかみたいな絡みも幸せだった。

また色々なところで人に恵まれてここまでやる事ができた。野球をやる人も働く人もそれぞれいる。お互いあの時のことは消して色褪せるものではないし同じ時間を共有した仲間でもあると思う。それぞれの目標に向かって違うステージでも高めあいたいと思う。

・祖父がなくなる


まあこれはきつい。あまり描きたくない。感情的になる。

祖父の分までたくさんうまいもの食べてやろうと思う。強いていうなら女の子が好きだったから彼女でも連れて行きたかった。笑

祖父は優しかった。僕もそれを人に与える存在になる。


さあここでもっと細かく振り返ってみます。

・1ヶ月ずつの振り返り


1月 大阪家族旅行 じいもいた。兄貴の料理に感動してた。 就活スタートめちゃくちゃ現実見せられた。
2月 SPIまじで通らない。面接がだんだんスタート。もちろんやりたいことなんてない。1日2社3社回ってた。野球と両立ここは頑張ってた
3月 バイト始めた。思ってる以上に就活三昧。忙しかった。なんとなくけど掴んで来ていた。選考は3次4次まで通るように AKIOBLOGに出会う
4月 がくしゃか参加。内定複数ゲット。コロナで野球あまりできてなかったが、朝is、朝活コミュニティに参加
5月 がくしゃか参加。メンター濱本さんとも面談。目標達成会議を作る。地元メンバーで草野球。朝活としてロンT開始。たくまちゃんと飲み行った可愛かった。noteを始める。
6月 就活がだんだん落ち着いてくる。朝活と目標達成会議継続。第一希望に落ちる。部活動が開始
7月 内定複数ゲット。この月はほぼ野球ができていた。肩がこの時から痛かったが9月のリーグ戦の為に復帰。ずっと好きだった子に妊娠発覚。ととのうはまる。
8月 内定先から就職先を決める。夏休み投げ抜く。普通に肩痛い。コーチングを受ける。
9月 リーグ戦開幕。裏方に周りデータ班へ。YouTube実況をする事になり調子にのる。コーチングを身内に提供。
10月 祖父がなくなる。野球を引退する。YouTube実況で好評で差し入れを沢山頂く。
さらに引退してコーチングの勉強ここからするようになる。
11月 コーチングを知らない人に初めて提供。
岩手県久慈市に免許合宿。バカ楽しかった。
12月 バイト三昧すしざんまい。ちなみにガソスタです。すしざんまいは三昧ってだけです。はい。あほか。筋トレ再開。

大体こんな一年でした。振り返ってみると劇的に変わったと思います。

気づきや発見が特に増えてnoteという存在にも出会えた事がなにより大きかったと思います。

とにかくコーチングです。受けた方がいいです。まじで。はい。

更なる成長を目指して今年も精進して参ります。

次の記事は今年の目標について書こうと思います。

最後まで読んでくれるあなたが私にとって励みになります。

ありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?