見出し画像

大学4年生へ

suzuさんのnoteをみていて全く同じ事を思っていました。

何が言いたいか先に長くなるので結論を言います!

時間は大切に使いましょう。

これをテーマに話していこうかなとかなり脱線しますが、最後まで読んでいただくと嬉しいです。


このまま就職か〜

今、会社の内定者が集まるのに向かっていて電車に揺られながら執筆しています。

去年の就活もコロナ禍でやっていてやり方もよくわからないzoomなどで始まり。

納得いく就活だった人、なんとなくやった就活、そのときはいいと思ったけど、今はなんか違うんじゃないかと思い始める人、

色々な方がいると思います。

そして今が大学でも1番時間があって好きなことにやりたいことに時間を割いていきたいと思ったところでまた緊急事態宣言。

はあなんで。と。こんなにタイミング悪いのと。全国の大学4年生が思っていることでしょう。

コロナがなかったら、こんなことが?

好きなとこに行ってワイワイやったり旅行したりと思っていたが、毎日消毒やマスクしていることが習慣となってしまった現在。

コロナなかったら確かにたくさんのことができて私であれば旅行もっと行けたなとか。

もっと色々な人と会ったり話したり飲み行ったりできたなとか思ったり、ラジバンダリー。

体育会でやってきたという事もあり、4年の秋まで野球だけに捧げてきた、いや人生ほぼ野球に捧げてきた僕にとって、ぽっかり空いた穴はどこか何かで埋めたくなるような気持ちでいっぱいだった。

え?コロナ禍だから?いや?ん?確かに会いたい友達や女の子に会えない、

行きたいところにいけないやりたいことができない、もっと世界を回ったり、日本中旅したり色々な体験や景色がしたい。

うん。してみたい。しかしもう遊ぶ時間がもうあまりなくなる。一応お金は会社から貰えて今までとお金の価値観みたいなのはすごく変わるはず。

しかし行きたいところに行くにはもっとお金が必要だったり、時間も必要。

彼女がいて、結婚するとか子供とかできたらもっと自分がやりたいことなんてさらさらできない。

むしろもっと稼いでいかないと家族を支えないと。

とかいろいろ思うとsuzuさん同様、親ってすげえよ。家とかもあってやりたいことやらせてもらってもう神かよ。

親からしたら我慢の連続じゃねえかよ。

確かに子供が可愛いとか色々いいところもあると思うけど、心の底から、洗濯物やったり料理したり掃除したりしてる人はなかなかいないんじゃないかなと。

松居一代さんみたいな人は掃除心の底からしたいと思うけど、あとは知らんけど、、

いやすげえなって。しかも今まで逆に好きなことさせてもらって、勉強はしたくないから田舎の私立に入れてもらって寮生活したり、大学でも好きな野球を好きな分だけやらせてもらった。なのにそこでも勉強しなくて学費ほぼ野球の為みたいな。

あんな高い学費を出してもらって、文句言わない。

おまえにこんだけかかってるからちゃんと勉強しろなんて言われたことない。

親すご。ちょっとお話がずれてしまいました。

親まずやりたいことなんてやってないじゃん!!

子供ができたら子供の成長が楽しみになったりするのかも知らないけど今の私たちにはそれはわからない。

私ももう23歳になるのか。

そもそもやってきた事に対して後悔が多いなって。

これコロナ禍だからとかももちろんやりたい事はできない事も多いけど、

今まで人生でやりきれなかった事も多かったのでは?

そう思いました。

まじで時間は一回しか来ない。

このnoteで何回も言っているが時間は戻ってこないし今が1番若い。

私、みたいに目標バチっと決めてそこから逆算して行動してく。とりあえずやってみる。

できるできないではない。やるかやらない?

やってやり抜いてそこで結果が出てやっと自信になって形になってどんどん自分の形になっていく。

てかまず楽して稼ぐってなに??

私にはまじで意味がわからない。

楽して稼げたら最高じゃん。家でゲームしてなんやらして好きなもの食べて。

確かにお金という部分ではあればあるだけ選択肢が増えて生活が豊かになる。

しかし幸せですか?

今までの野球の経験でいくと

私は普段簡単に家で飲む水より、40℃超える真夏で練習の間に飲む水が何よりうまい。

何か一生懸命やった時の方が達成感が得られるし、チームが勝った時は何より嬉しいし飯もうまい。

そして負けた時よりもマズく感じる飯はない。

負けた時の飯は正直きついし、めちゃくちゃ悔しい。

やっぱり勝ちたいな。やりきりたい。後悔なくやりたい。

勝利至上主義だ。とか言われちゃうかもしれないけど勝ってなんぼのアマチュアの世界。

今、世の中には色々な考え方や価値観があって多様性が生まれてそれもすごくいい時代になったと思う。

私はけれど、これからお客様や相手の目線になって成果を出して会社の利益を追求したいし

友達やパートナーの目線にたって、嬉しい事も悲しい事も共有していきたい。

もはや大学4年生へという題名からなんやねんこれって感じで頭悪いなと思われてしまうけど、

この時間っていうのは後にも先にも戻ってこないです。

大学4年の就職前の時期はどうやっても戻ってきません。

まじでやりきりましょう。

なんとなく過ごす方もそれはそれでいいです!!

あなたの生き方です。

しかしこれをみて何か感じる方。

いいですなんでも、何かやってみましょう。

お前は何やってんだよって思う人。

はいここで述べさせてもらいます。

先週までの一週間は

コーチングや就活の面談を6セッション

1人は寝れなくなるくらい全然うまくいかなかったです。

友人とズームやLINE電話で話すのも5人しました。

本は2冊読破。読めたからなんだって話ですが読みました。2年前なんかは年に1冊読むか読まないかの自分がここまできました。暇だからかもしれませんが、、、

バイトも二日間。声かけアプローチをして商材を提供しています。失敗ばかりですがチャレンジしてます。

古本屋にいき、ps3のカセットが売ってるのをみて龍が如くとプロスピを1200円で買いました。

時間を決めてやってます。

運動も少し先週は合計15キロタイム決めて走りました。ペースは遅いですが、今のベストを越えようと取り組んでいます。

友達と距離やタイムをスクショして見せ合っておれこんだけいけたみたいなだけの会話もしてます。

チョコはもらえませんでしたが、友達とサンセットみたりサウナ行ったり僕は最高です。

もう一度、この期間がきたらまた同じことしてると思います。

人にも会いに行っています。ちょっと胡散臭いだなとか大人はどうしても学生の僕には見えてしまう人もいます。

社外にまず人脈を作ろうと、色々な人に連絡をとって話をきいたり聞いてもらったりもしています。

友達がわざわざ遠くから地元にきて車の中で3時間4時間くらい話してもいます。

ここで言いたいのはおれはこんだけやったぜ!!

っていうわけではないです。

しかしコロナのせいでおれは私はこうなったとかいいたくない。

もし明日死ぬってなった時にコロナがあれでとか言いたくない。

いつ死んでも納得するくらいの人生にしたい。

結構コーチングや人の相談を受けると夢や目標がないです!っていう人がかなり多い。

別に作れとは言わないしあった方がいいとも言わない。

けどありたい姿とかこんな感じになりたい。

逆にこんな生き方したくないとかはありませんか?

ここは強くみなさん認識してほしいです。

これを知りもしないのに他責なことや利己的になることは違うと思います。

何いうてるねんって感じになりますが、

伝わるかな。

とにかく言いたいことは時間は大切に使いましょうというお話です。

別に自由ですなにしようが、

けど時間だけはみんな平等です。

お金じゃ買えないです。以上です。


あ、言い忘れました。

くだらないことです。

僕とズームで話したいって人募集します。笑


はい。なんでもいいです。フリートークでお話しましょう。お待ちしてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?