見出し画像

久しぶりの師と同期との再会

みなさんごきげんよう。
朝倉未来みたいに言ってみました。

こんばんは。剛腕です。
先日スラムダンクの映画が決まり、楽しみで仕方ないです。

昨日、初めてオンライン飲み会というものをしました。

誰としたかというと中学のクラブチームのコーチとその私含めた同期3人。

計4人で行いました。

初めてでしたね。飛沫感染防止にはもってこいですね。画面にしか飛ばないですから。

やっぱり人と話すというのは素晴らしい事だなと改めて実感したのと久しぶり動画越しですが恩師のお話を伺う事ができて大変光栄でした。

同期も熱い気持ちを持った面々で彼らも私同様、恩師の事を慕っていると思います。

僕の思考とかというより在り方、気持ち、熱意、とかっていうのは、ほぼほぼここで人格が形成されたと思います。

結論からいうと

・本気で悩んでる時は気がつく
・疑問するのをやめるな
・人生には必ず波がある
・行動して経験をしよう

この4つだったかなと思います。

他にも沢山の事を話していましたがこの4つは私の中では印象に残り実践しようと思った事です。

4時間くらいのお話の中でやっぱり同期の2人もそれぞれ経験してきた事があり、違う道を辿ってきたけれど見てるものは違くても感じてるものが近いのかなと思いました。

私の恩師は中学の教諭をしている方で、私たちがクラブチームに所属している時のコーチでした。その時も中学の教諭をしていました。

誰よりも熱く、一つ一つに本気で向かい合う姿に心動くものもいればそうでない人まあそれぞれ感じでいたことはあると思いますが、私は彼によって人生が大きく変わったと思います。

コーチの影響で中学の時に日誌を書くようになりました。毎回書く日誌により、高校でも野球ノートや大学でも日記をつけたり、今現在ではnoteという形でこうやって書くことが習慣化されています。

本当に心の野球というか本気ってこういうことなんだって学びました。

中学生の時にキャプテンとしてチームを引っ張っていく中で本気の集団というところを意識してやってました。

一球に対して、一打一投に対して向き合い、本気で取り組む。

ここまでできた中学は間違いなくやりきった瞬間でもありました。

逆に言うと高校、大学と中学のような本気の集団を作れなかった事は、人生の後悔してる事の一つでもあります。

なにが?どこが?本気なの?え?

そんな風に読んでる方もいるかと思うので、

明日、その中学野球のお話をしようと思います。

ここでは昨日あったこと、お話した事を書こうと思います。

・本気で悩んでいる時は気づく


最近、認知科学のコーチングも少し軽く勉強しているので人間の原理原則的にもすごく納得できるお話でした。

RASとスコトーマもろにこの話にハマっていました。

本気で悩んだとき、苦しくてどうしたらいいかわからない、そんな時は情報が降って来るという言い方をされてました。

そうです。意識的に入ってくるのです。
なぜかと情報は日頃から沢山出ているけど盲点となっているから人間は意識したものにしか目が向かないのです。

ここは今にドンピシャでやはりそうなのかと感じました。

・疑問するのをやめるな

私は日頃から、野球だったり世の中にだったり、学校だったり、なんでこういうアイデアが浮かばないんだろうとか他にもこっちの方が効率的でみんなも納得しそうじゃんとか思う事が多いというお話をしました。

教育現場にはそういう事が非常に多いとも思っていたので、それを伺ったところ同じ事を言ってました。

なんならほんとの現場に立っている方たちの方がえーそんなことでって感じでびっくりしました。

そうここで、その疑問するのは素晴らしいこと。全て疑いから入れというわけではないが、

自分にとっての違和感だったり、俯瞰してみていや違くねえかってなってるのであれば聞いてみるとよいと。

案外大人は盲点となっててそれが当たり前。

俺たちはこうやってきたからお前らもこうしろとかいう、お堅い方が多いとおっしゃっていた。

・人生には必ず波がある


良い事の後には悪い事がある。

これを知っておくと悪いことばかりではないんだよ。

という事がわかる。

苦しくてどうにもならないとき、私にも、これを読んでいるあなたにもあるのではないですか?

それの後には必ずいい事がある事を信じましょう。

これを知っておくと人生が楽になると思います。

なるようになるこのマインドもあるとより良くなると思います。

・行動して経験をしよう


経験者は語る。

やはり知ってるのと知らないのでは大きく違う。

特に大人になると、頭でわかっていても行動できなかったりする事が多くなる。

今でもそうだなとか思いながら聞いていました。

頭でわかっていても行動に繋がらない。

人に教えるのは上手いのに自分は上手くいかない。

こんな事はないでしょうか?


わかっていてもやらなければならない事は

1番は感謝です。

みんなわかっているんです。

感謝しないとって。

周りの人にしようと。

けどなかなかできないんです。

いいんです。物とかじゃなくて。

気持ちだけでも。

ありがとうの言葉だけでも良いんです。

形にしましょう。

これも行動です。

あとはまだまだあります。

小さなことでも大きなことでも行動してましょう。

少しパワープレイで行動しようと言ってるのはわかりますが、

後悔しない選択できるように。

あのときこうしとけばよかったとか

やってみたかったとか。

死ぬまえとかに思ったらどう思いますか?


そうです。ならやりましょう。一緒に。

私も共にやります。

まあ軽くこの4つの感じでした。

感じた事はこんな感じです。

みんな人としての広さ深さを感じました。

お酒も飲めるようになり成長した感じですね。

次はコロナが落ち着いて対面でお話できる事を楽しみにしてます。

今日はここまでで、明日、中学の時のお話でもしようかなと思います。


おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?