IELTSとかいうテストのやつ

「将来のために資格取っといたほうがいいよなあ」ということも言われるようになって結構経ちますが、英語の資格、というと英検とTOEICが日本では認知されてて、あとはTOEFL、最近では上智大学などが開発した大学受験のためのTEAP、とかでしょうか。

IELTSって聞いたことありますか?

日本ではそんなに馴染みがないものだと思いますが、英語圏の国(アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど)では広く使われてます。むしろ英語圏の国だと「TOEIC? なにそれ美味しいの」的なリアクションが来ることもあります。

カナダでは、留学(大学進学)にはTOEFLかIELTS、移住には IELTSが主に使われている模様です。日本でも英検のサイトから受験申し込みができます。

詳しい内容については、続きの記事で書きたいと思います。

明日教会の礼拝で、バンドでベース演奏する仕事なので、そろそろ寝て備えます。(現在トロントは午前2時。7時に出発・・・!)

もし「面白い」「役に立った!」と思っていただけたら、イイね!、フォロー、お気持ち寄付(少額で十分嬉しいです)いただけると大変励みになります! これからも楽しく役立つ記事を書けるように頑張りますので、よろしくお願いします!