見出し画像

寝ることだけが休息じゃない


こんにちは。今日はお休みでござる。昨日は夜勤明けでした。夜勤が終わってから海沿いを10kmランニングして、サウナでととのってきました。ちなみにこれがひとつの夜勤明けルーティンです。夜勤は16時からなので15時くらいから準備をして、職場へ向かうといった感じです。(自宅から職場までマイカー通勤、15分程度)

とりあえずランニングはマスト


夜勤明けのスケジュールを何通りか紹介しましょう。ちなみに終業は午前9時です。決まって行うのは海ランニング。朝の海沿いのコースって最高なんですよ。個人的に海自体が好きっていうのもありますが、なんと言っても浜風が心地良い。晴天だとなお良し。そして終わってからはすぐ近くにあるスーパー銭湯へ。サウナや展望風呂で体を休めて帰宅。私の趣味のひとつにサウナがあるんですが、これについても後ほど詳しく話そうかなと思います。いや、是非話させて下さい。

いくつかのパターン


ランニングといっても色々パターンがあるんですよ。ランニングして帰宅、ランニングしてラーメン屋に行って帰宅、ランニングして健康センターに行ってラーメン屋に行って帰宅。基本的にランニングだとこのパターン。とりあえず何も予定がないときはランニング。前もって、走り終わってからここのラーメン屋に行こうとかあらかじめ決めておくこともありますが、とりあえずランニングだけやって走っている間や走り終わった後に「あ、今日ここ行きたいな」と場面でラーメン屋に行くこともあります。お目当てのラーメン屋が定休日とかですと、違うお店を探したり、諦めて家に帰って何か適当に食べたり。あとはそのときの夜勤の仕事量というか疲れでどうするか決めてる感じですね。一睡もできなかった夜勤とかであればまっすぐ家に帰ってシャワー浴びてすぐ寝たりとかも。もちろん天気が大荒れのときですとか体調不良のときはお休みしております。小雨ですか?もちろん決行です。そうです。いわゆる"シャワーラン"というやつです。どういう訳か結構いいタイムが出るんですよ、不思議です。相性がいいのかな。あとは前もって友達と予定を立てて買い物に行ったり、お出掛けをすることもあります。ほとんど出かける先は茨城県内ですが、栃木や福島に行ったり、遠方でいえば愛知県岡崎市(片道6~7時間)、静岡県御殿場市(片道4時間)などなど。岡崎市へ行ったときは友人に運転を頼みましたが、御殿場市へ行ったときは運転させてもらいました。運転ももちろん問題なし、眠くはならないですね。


友人からの心配と無理はしてないの?


「夜勤明けなのに大丈夫なの?」という質問というかありがたい心配。今まで何度もされたことがありますが私の返事は決まってこうです。「全然大丈夫!」
もちろんこれは無理をしているわけではなく、本当に大丈夫なんです。私個人としての夜勤のピークは午前2〜4時あたりだと感じています。この時間は本当にキツイ。眠い。動きたくない。何もしたくない。ダルい。ただここさえ乗り切りば何も感じない領域に達し、朝になれば終業の達成感もあってか、めちゃくちゃ元気になります。夜勤というものは、職場によって違いはあると思いますが、私の職場は夜勤入り→夜勤明け→休み→日勤or夜勤と流れがほとんどのパターンです。時には夜勤明け→日勤ということもありますがね。

「明けの日くらいゆっくり休んで、次の日に遊んだら?」と助言を頂いたことも少なくないです。実は夜勤を始めたころはそのタイプでした。夜勤明けはゆっくり休んで、次の日に目一杯遊ぶ、と。しかしだんだんと体が慣れてきたのもあり、夜勤明けの体が元気なうちにこのまま帰るのはもったいない!という事に気づき、この夜勤明けルーティンが始まったというわけです。ちなみに次の日の休みは家でゴロゴロしたり、DVD鑑賞をしたり、ピアノを弾いたりとまったりしている事が多いです。「じゃあこの休みの日にお誘いがきたらどうするの?」という質問に対してはこうです。もちろん行きますとも。ええ、その一択です。今の私にとっては夜勤明けは休みも同然、次の日の休みとセットで「2連休」の完成です。お誘いをしてくれる友人たち。本当にサンキューです。もちろん私からも誘います。友人たちには夜勤明けでも構わず誘ってくれと伝えてあります。皆、最初こそは遠慮がちでしたが、今は特に何も気にせずでいてくれるので助かってます。この職業上不定休であるため、なかなか友人と予定が合わせずらいという点では1人で行動することが多いという悲しい事実もあります。


繋がりを大切に


去年から心がけていたことなんですが本格的には今年から「付き合いを大事にする」という誓いを立てました。特に何かこれといってトラブルがあった訳ではありませんが、人とのつながりというか付き合いって大事なんだなと。これも後ほど話したいと思いますが今回は簡単に。去年は本当に色々あった年でした。いわば波瀾万丈。人生のどん底に落ちたときに家族や友人、職場の先輩や専門学校の先生方などたくさんの方々に支えられ、どん底から引き上げてもらいました。多くの人に助けられ、改めて周囲の人たちの優しさやありがたみに気付かされました。なので今年はより一層、つながりを大切にしてみんなに感謝を伝える、何もないのが一番ですが今度は自分が周囲の困っている人や辛い思いをしている人を助けたい。という想いです。1人で行動するのも好きですが、やっぱりみんなでわいわいやってる方が好きなんですよね。


少々湿っぽくなってしまいましたが、
以上!夜勤明けルーティンでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?