見出し画像

2度あることは3度あるっていうけどさ。

#20230511-101

2023年5月11日(木)
 このところ、体調が悪くて寝込んでいた。
 さすがに明日はむーくん(夫)も出勤せねばならない。今日は体慣らし。寝ずに家事をしよう。
 ノコ(娘小4)とむーくんが外出中の夕方、台所に立った。
 ずっと眠り続けていたので、体が縦になっているだけで違和感がある。
 ひき肉があるので、おかずは電子レンジとオーブントースターだけでできるスコップコロッケを作ろう。それとサラダ、ポタージュ、発芽米。

 じゃが芋を洗い、皮をむき、薄く切って水にさらす。
 玉ねぎはみじん切り。
 牛乳と調味料を合わせる。
 それらを耐熱性のガラスの器に入れる。

 食器棚からサイズ違いで重ねてあるその器を出そうとしたら、手が滑った。
 電子レンジもオーブンも使用可能な頑丈なガラスが今日は呆気あっけなく割れた。お気に入りだったこともあり、じんわり悲しくなる。
 あーあぁ。
 後片付けはあとにまわし、取り急ぎ今使うガラスの器を出して、具材を入れる。

 ぼん!
 電子レンジで加熱中に嫌な音がした。
 扉を開けると、牛乳があふれ出て、庫内の床面が一面白くなっていた。
 あーあぁ。
 鍋つかみで熱い器を救出し、黙々と電子レンジ内を掃除する。

 加熱されたひき肉とじゃが芋をつぶしながらよく混ぜる。調味料入りの牛乳があふれてしまったけれど、味付けは大丈夫だろうか。

 ガラスの器を割り、電子レンジ内を汚してしまったので、すっかり気持ちが沈む。
 ノコとむーくんが帰宅した。のろのろと玄関まで迎えに出る。
 「ママをなぐさめてください
 しんみりした声でいうと、ノコが駆け寄ってくる。
 「ママ、どうしたの?」
 「ガラスの入れ物、割っちゃった。それから、電子レンジはぼん!しちゃった」
 むーくんは怪我してないかと心配し、ノコは大変大変と騒ぎ、惨状を見たがる。

 パン粉にサラダ油をかけてよく混ぜ、先程のじゃが芋とひき肉の具材の上に敷く。
 オーブントースターできつね色になるまで焼く。

 じゅっ!
 蒸発する音に慌ててガス台を見ると、ポタージュが鍋からあふれ、ガス台を汚していた。
 あーあぁ。

 「なんか焦げ臭いぞ」
 むーくんの声にぎょっとする。オーブントースターは高いところに置いてあるため、踏み台を持ってこないと焼き加減が見えない。大抵ワット数と時間を目安に焼いている。
 背の高いむーくんに様子を見てもらう。
 「真っ黒だよ?」
 慌てて、オーブントースターを切る。
 きつね色を通り越して、炭化している。
 あーあぁ。
 心のなかでしくしく泣きながら、焦げをスプーンですくい取る。
 焦げを除いたら見た目はなんとかなったけど、今日っていったい何? 久し振りに台所に立ったら、失敗だらけ。

 テーブルに夕餉を並べていく。
 あーあぁ。
 しょげている私を尻目にノコとむーくんがスコップコロッケに手を伸ばす。
 「ママァ、おいしいよ。私の好きなじゃが芋がいっぱいだし!」
 「うん、うまいよ。焦げ臭さも気にならない」

 疲れたよぉ。
 病み上がりにはこたえるよぉ。
 なんでこんなに失敗だらけなのぉ。
 そっとコロッケを口に運ぶ。
 あれ。
 本当だ。
 味は悪くない。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,711件

#これからの家族のかたち

11,386件

サポートしてくださると、嬉しいです。いただいたサポートは大好きな本とコーヒーに使わせていただきます。私を充電します。