見出し画像

「私もここで寝たいな」という娘に応じられない私。

#20230604-128

2023年6月4日(日)
 このところ、ノコ(娘小4)の就寝が遅い
 宿題がなかなか終わらず、もう寝てほしいのだが、寝ない。たまに「明日、早起きしてやる」といって自分からベッドへ行くこともあるが、大抵ねばる。
 その理由が「先生に怒られたくないから」。
 そして、遊びを優先しなければ、テーブルに突っ伏して問題も読まずに「わかんない」を連発しなければ、終わっていたはずなのでこちらもうなってしまう。
 ノコの就寝が遅くなると、必然私の就寝時刻も遅くなる
 せっかく「目指せ、7時間睡眠!」を目標に頑張っているのに、ノコが寝ないと難しい。

 もう眠くて眠くて。
 むーくん(夫)にノコをまかせて、寝室へ向かった。
 ベッドに入ってうつらうつらしながらも、少しだけでも読み進めたくて本を開くと、ノコが2階に上がってくる足音が聞こえた。
 夫婦の寝室の明かりがついているのに気付いたノコがドアを開け、私とベッドをじっと見つめた。
 「私もここで寝たいな
 一緒に寝ていた頃の記憶がよみがえる。
 ノコの寝相の悪さにむーくんも私も寝不足になった。部屋の広さから3人そろって寝ることができず、当時はどちらかがノコと寝た。

 「私もここで寝たいな
 私が答えないでいると、ノコがもう一度繰り返した。

 「いいよ。おいで」
 そういえば、ノコは満たされるかもしれない。
 2台のシングルベッドに3人で寝るのは厳しい。とりあえず、むーくんのベッドにノコを寝かせて、むーくんの就寝時にノコをノコのベッドに運んでもらおうか。今夜限りならいいが、多分「今日もここで寝たい」が続きそうだ。
 むーくんの出勤時間は日によってまちまちなので、早く就寝しないといけない日もある。
 ぐるぐる考えているうちに、またノコがいった。

 「私もここで寝たいな
 眠い私は考えるのが億劫になる。
 「…自分のベッドで寝てね」
 「ちょっとだけ、ベッドに上がっていい?」
 「もう遅いんだから上がったら、すぐ自分のベッドに行って寝ないと寝不足になるよ」
 もそもそと高さのある大人のベッドにノコがよじのぼる。
 掛け布団の上に仰向けになり、天井を見つめる。
 「懐かしいなぁ」
 本当に覚えているのだろうか。ノコがいう通り、交流中にここで3人で寝たこともあった。
 ノコの身長がまだ100cmセンチメートル未満のおチビさんだった頃の話だ。
 「ほら、眠くなる前に自分のお部屋に行って」
 ノコがのっそりのっそりベッドを下り、後ろ髪を引かれるような顔で出て行った。

 ――大変だったけれど、あの時はもう二度と味わえない。そう思うと恋しい。

 そんな言葉を聞くたびに、私はまだその域に達していないなと思う。
 そこを通過した嬉しさのほうが大きい。
 もっともっとノコとの時間が重なれば、いつか大変な時期も懐かしく、恋焦がれる日が来るのだろうか。
 ノコと暮らして4年弱。
 まだまだ日々を乗り越えることに手いっぱいだ。
 懐かしむためには、ある程度の時間が必要なのだと改めて思う。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?