見出し画像

人間不信ф…2 否定され続ける

誰かとお出かけとなると行先を決めるのに躓く。
「どこか行きたい所ある?したい事ある?」
と聞かれて答えると、基本的に全否定され、却下され続けるばかりの生活を送ってきた。
なので、行きたい所があれば、誰にも言わず誰も誘わず1人で行くようになった。
(後でここ行ったと言うくらい、、。)



ショッピングモールにてスヌーピー店があった。
「スヌーピーのお店行きたい」
と言えば
「何でスヌーピー?そんなの見て意味あるの?」
と返答され、、


「大型連休、どこか行きたいと思うけど、行きたい所はない?」
と聞かれて
「山とか滝とか景色が綺麗な所に行きたい」
と返せば
「…え!?水族館とか遊園地って普通は答えるんじゃないの!?山とか何しに行くの…?」
と、、。
普通って言われるとまるで私がおかしいみたいな気分になる。
(その時はこれ以上言ったら揉めると判断し、「そもそも大型連休、休み取れ難いよ私。」と切り返して逃げた。)


「あそこ行ってみたい」と言えば毎度毎度「却下」「嫌だ」という返答。
「何見たい?」に対して「これ見たい」と言えば、「却下」という返答が問答無用で来ていた。
何でもかんでも「却下」されていた。


ご飯を食べに行くとなった時。
「A、B、C店とあるけど何処でご飯食べたい?」
と聞かれ
「C店が良い」
と答えると
「C店はこの間行ったから違う所にしよ」
と言われたので
「じゃあB店は?」と言うと
「…え~?B店より、A店の方が良くない?A店で食べるのもいいと思うけどな?」
と言われたので、何故選択肢を与えられてまで否定され続けなければならないのか理解出来ぬまま
「じゃあA店にしよう。」
と穏やかに言った。すると
「一緒にA店に行きたくないと思ってる人と行きたくありません!!」
と急にキレられる始末…。なので
「でもA店行きたいんでしょ?じゃあA店行こう。最初からA店行きたいって言ってくれたら良かったのに。BもCも嫌ならAしか残ってないよ?」
と優しく言った。すると相手に
「何でそんなに言われないといけないの!?行きたくないと思ってる人と行きたくありません!!」
の一点張りだったのでその時、
「じゃあ、じゃんけんで決めよう。私が勝ったらB店、貴方が勝ったらA店。それなら異論は無いでしょ?」
と提案して、相手もその意見に承諾した。
そして私がジャンケンに勝ち、B店に行くことになったものの相手に
「じゃあ、もうB店でいい!!B店行けばいいんでしょ!」
と睨まれキレられた。


遊ぶ約束をして私が
「毎度毎度そっちまで行くの遠いからちょっと〇〇まで出てきて欲しい。電車で2駅でしょ?」
とお願いした。何せ私は相手の所に行くのに1時間は余裕で超えるからである。
すると
「〇〇は人が多いから嫌。」
と即答され、渋々相手先まで行く事に。
そして普通に毎度遅刻してくる相手と合流してからの会話が

「△△(某テーマパーク)行きたいね(^-^)」

と、、。
△△は行った事がないから知らないが、行列で待ち時間は凄く、人もかなり多いという噂を何度も耳にしている。
〇〇は人が多いから無理なのに何故△△は行けるのか。本当に理解に苦しむ。
ただ、私は待つのも並ぶのも遊園地自体が苦手であるがそれは相手には言っていない。


家庭でも家庭でお出かけをした時、
「そっちに行ったって何も無い!!こっち!!」
「そっち行って何の意味があるんだ」
とばかり否定され、酷い時は暴言やグチグチ言われ続けてきたし聞いてきた。
そして、自分が見たい物とかに関してはゆっくり見て人を待たす癖に、人が見たいものを見ていたら、「まだかまだか」とまたグチグチと、、。
さすがにある程度歳を重ね、小学校高学年入るか入らないかくらいの時に
「どこへ行こうが、自分の行きたい所だけ行って、人が行きたい見たいと思った所は全否定、挙句の果てに毎度毎度グチグチ言われるのイライラする。1人で行けば良いじゃん。何でそういうのにこっちが付き合わんにゃならんの?1人で行けば文句言わずに済むじゃん」
と言い、家族でのお出かけは行くのを止めた。



その他も色々あるがこれらの経験から
人と会ったり遊ぶ時「〇〇行きたい」と言えなくなった。
言えても言う前はかなり勇気がいる状態である。
「却下される。嫌がられる。」
「何でお前の行きたい所にこっちはついて行かねばならないの?お前は私or俺の行きたい所だけに付いて来て言うこと聞いて相手していれば良いんだよ。と相手は考えているのだろうな。」
という考えが深く根付いてしまっている。

自分の行きたい所は
「もう一人で行くから良いよ」
という思考になった。

メリットとしては、1人で行きたい所に行けるのは、
相手に拘束されず、言いなりにならず、自分の好きなように行動が出来る点である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?