見出し画像

バセドウ病2ф…1再発確定

2019年7月上旬。
とうとう、再発を確信して早めに予約した検診の日が来た。

寛解時と再発時でもう首が、、笑

バセドウ寛解時

これが…

バセドウ再発

こうなって。
「もう何があったの?」ってレベル。
腫れはもう、調節出来ないネックレスをすると飾りが喉を支えにピーンってしていた。

血液検査が終わって、1時間後に診察時間になり、
先生に言われた一言

「バセドウ病再発しています。」

だった。
「2、3ヶ月前から分かっていて、予約が取れなくて今日になってしまった」
と伝えたら
「あぁー、、そうだったんだね…」
「めちゃくちゃしんどかったでしょ(´・ω・`)」
「よく耐えたね…」
「イライラしてない?」
と、、。

そして、血液検査の数値を見て自分でも驚いた

血液検査

「振れ幅ドーンって行ってる(´・ω・`)」
と思っていたら、、先生も
「検査結果が、もう振れ幅がドーンって行ってるね」
と同じことを…笑

その日は
「激しい運動、飲酒、喫煙控えてね」
「お薬はメルカゾール毎日服用と、あと新しく、甲状腺を騙すヨウ化カリウム丸という昆布の塊のお薬も出すから、忘れずに飲みなさいよ!」
と強めに言われた。

「昆布の塊て…笑」
と思っていたら、先生に

「あと見た感じ甲状腺も大分大きいし。再発って事もあるので、放射線治療か手術になります。検討しておいて下さい。
次回は2週間後ね。エコーもするから。」

と言われた、、。

そんなの、言われなくても分かっていた。
寧ろ、色々下調べしていた。
手術とかアイソトープ治療とか、、、。
そして次に来る甲状腺機能低下症についても。

こっちは不安と戦いながら今日を迎えていたんだよと、、。

そしてお会計後にお薬でヨウ化カリウム丸を貰って、実際に手に取って見た時…

小さい正露丸に見えた。
色も黒いし、小さいから、落として何処かに転がっていかないように毎度気を付けた。

触り心地は正露丸と違って硬かった。

こうしてまた毎日の投薬が開始した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?