見出し画像

歌はすごいね。聴くのも楽しいし歌うのもいい。

身体を震わせるからかな、心というか魂というかなんていうか、エネルギーが増えたり広がったりする感じがする。歌に触れると。

ライヴコンサートとか、経験したことのある人ならわかってくれると思うけど普段あまり味わうことのない躍動感を自分の内部に感じる。ワクワクに何かしらプラスされた感じ。

大きな会場、大観衆だと余計に感じる。観客の歓声だけで涙がこぼれることもある。

カラオケボックスで歌うのもまんざら悪くない。ていねいに歌うと特に。ヒット曲ってやっぱ力強くて、ああなるほど、こんな風に歌いたくなるよねーって感じに歌が進む。歌に導かれるまま、歌いながら自分に酔いしれることもある。

自分で書いた曲に、自分自身酔っちゃうことはものすごく少ない。若い頃は特にそうだった。

弾き語りまであと2週間。ていねいに練習して自分に酔えるくらいになっていたいな。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。