見出し画像

落語で話術を磨きたい

昔から口は立つ方で。口が立つと言うより口が回るってほうが正確かな。ペラペラペラペラとまあよく喋る。

セミナーだの講演だので回る口が役立つこともある。話し上手、伝え上手に見えなくもない。悲しいかな、そうではないのは自分が一番良く知っている。

昔から落語が好きで。好きと言ってもごくたまに寄席に行く、最近は縁あって桂宮治の落語会観に通ったり、YouTubeやAmazon musicで観たり聴いたりって程度。

生きてる間に一度稽古つけてもらって着物着て一席披露する機会をもらえたらなんて考えてる。割と真面目に。

もちろんその道を目指したいなんて大それたこと考えてるわけじゃない。そうね、ゴルフとかテニスとかみたいな楽しみ方が近いのかな。ゴルフもテニスもやったことないから想像で言ってるんだけど。

素人向けの落語教室とかいいかもね。あるのかな? 探してみよう。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。