見出し画像

【企画】「ひみつ文庫」を募集します!8/24~9/14

あなたのすきな本を5つのキーワードで紹介するとしたら、どんなことばを選びますか?

そう聞かれて、ぱっと心に浮かぶ本が、ことばが、あったりしませんか。

わたしだったら、あの小説にどんなことばを選ぶんだろう。

すこしでも、そんなことを想像してくれたあなたに、企画「ひみつ文庫」のおさそいです!


ひみつ文庫とは

本のタイトル、作者名はひみつのまま、
その本にまつわるキーワードだけで本を紹介する企画です。

きっかけは、昨日の記事の「ないしょ文庫」です。


キーワードだけでどんな本か想像したり、
タイトルも作者もわからないからこそ、思ってもみなかった本と出会ったり。
すきな本のキーワードを考えるのもたのしそう。
そんでもって、noteのみなさんとも一緒になってたのしめたら、もっとたのしそう。


そんな企画を、今日からはじめます。

募集期間は8/24~9/14です。


ただ、ブックカバーを作るのはさすがに大変…。
なので、noteの記事とコメント欄をつかってみます!


参加方法

・紹介したい本にまつわるキーワードを3〜5つnoteの記事に書く。
(すきなセリフ、主人公の特徴、世界観などなど…)

・投稿した記事のコメント欄に、自分でタイトル・作者名を書く。

※タイトルを当てるゲームではなく、本の紹介企画です!

・記事に #ひみつ文庫 とタグをつける。

・この記事のリンクをのせる。

この記事のさいごに、例ものせているのでわかりにくかったら参考にしてください!


参加に関して


・募集期間は8/24~9/14です。

・紹介する本は、小説、エッセイ、絵本、まんがなど、本であればなんでも大丈夫です。

ひとり何作品でも!

・これまでの交流やフォロー関係などは気にせず、気楽にどうぞ~!
むしろこの企画で、みなさんと交流できるとうれしいです。

・この記事を引用していただけると読みそこねないので助かります🙇

・参加していただいた記事は、後日まとめたり、マガジンに追加させていただきます。

・これどうしたらいい?って思ったら、お気軽にコメントください!

・パソコンでnoteを使う人へ🙇
アプリ版と違い、スクロールするとコメントがすぐに見えると思います。
そのため「ひみつ」感がでないかもしれませんが、いい感じにたのしんでもらえたら幸いです…!!!


おもしろそう!と思ったらぜひ気軽に書いてみてください〜!


ひみつ文庫 いっさつめ


例もかねて、「ひみつ文庫」のいっさつめです。


キーワードはこちら

かけだしの調律師
・双子の姉妹
・今の段階で必要なものは、才能じゃない。
・「ピアノを食べて生きていくんだよ」
・ピアノの中の羊を追う


わたしのだいすきな小説です。わかる人には、わかるのでしょうか?
タイトル・作者さんの名前はコメント欄にあります。


こんなふうに、キーワードを紹介してもらえたらなと思います!
形式はこだわらず、お好きにどうぞ~!
わたしもたくさん書くつもりです。


マガジン「ひみつ文庫の本棚」


参加してくださったnote記事は、このマガジンに登録していきます。

https://note.com/frikka/m/m0cf1b4c90c6f

ありがたいことに登録数が40冊をこえました!

自分では選ばない本を読みたい、次に読む本を探している人、
ぜひぜひのぞいてみてください!



長くなりました!!
はじめての企画で至らぬ点も多いと思います。
すこしでも、たのしんでもらえたら本当にうれしいです。
わたしもたのしみます!


みなさんの参加をたのしみにまっています!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!