見出し画像

よく自分に感じることとよく心の繋がりから言われること

今回は、自分が好きな自分について守護靈たちと語っていきます。



★考える兄貴

あすな:
まだ考え込んでる?

フレイム:
ん・・・ああ・・・ちょっとな。

あすな:
やっぱり、震災のこと、氣になる?

フレイム:
まあ、それもそうだが・・・むしろ、生き残っている各地の心の家族や魂の家族がどうしてるかなって。一応、北陸の方にもそんなレインボーちゃんがいるけどな。

あすな:
ああ、あの子ね・・・無事かしら。

フレイム:
無事を祈るよ。
またあの津波のことを繰り返してしまったんだ。今回は何が始まってるのか・・・だいたい予測できたけど予測し切れない。

ミリアム:
けど、北陸のことや家族のこと以外にもいろいろ考えてるよ。これから何を作りたいのかとか、どうしたら自分の世界が表現できるかとか。そもそも、デザイナー氣質な兄貴が夲格的にできることは何だろうって?

フレイム:
その辺、心の家族・魂の家族とも相談してる。

ナディア:
そんな時はね、自分の好きな自分のことをもう一度まとめるといいね!


★自分を自分で評価すると

フレイム:
前から話にしてるけどな。わたしは自分のことを自分で評価できない。驕り高ぶることは詐欺の始まり。だからな。

あすな:
謙虚なのね。

ナディア:
正義の人は自分を正義とは言わない・・・てよく云われるね。

フレイム:
わたしはただ好きなことや成すべきことをやってるだけだ。それ以外に何も無い。誰かのためとか言わない。誰がやったかなんてどうでもいいさ。
それに、正義なんて結局エゴに同じだし・・・

あすな:
他人に従うのが正義なら正義なんて要らない。

ミリアム:
同意だ。譱も惡も表裏一體。だいたい、譱惡の概念なんて一部の奴に作り替えられているものだし。

フレイム:
まあ、ここも「普遍原理=真実は一つ」と「相對原理=見方はそれぞれ」の問題だな。

あすな:
自分で自分のことを評価しようとしても失敗を繰り返すばかり!
それなら、何かを通して自分を見てみるといいよ!


★客観的に見てみると分かること

ナディア:
つまり、誰かから言われたこととか、占いで振り返ってみるとか、そういうものかね?

フレイム:
自分の趣味や好みなんかは自分で決めればいいけどさ。性格そのものは自分では分からない。だったら、趣味や好みを表現して何か感想を頂けばいい。

あすな:
そうだね!そのおかげで、仲のいい人々から評価されてる。

フレイム:
よく言われるのは、真面目だとか、純真だとか、面白いとか、変人だとか・・・考え過ぎなんてのも言われる。
音楽や野菜作りでもな、モーツァルトみたいって評価される。

あすな:
けど、モーツァルトさんって、美しいメロディーの裏にとんでもない性格や趣味があるんだよね!お兄ちゃんはそこまで酷いものじゃないけど、別の意味で変人?

フレイム:
この話はできればSNSでしよう。

ナディア:
はい次ね!
考え過ぎだって言われてるけどね、逆に考えてるフレイムはいいと思うね。考えなきゃ真の答えは分からぬね。

ミリアム:
言い換えれば、これは人生は常に選択だからって言いたいんだろ。真面目なんだよ。占いでも言われてるよな?

フレイム:
占いの結果によると真面目な性格らしいな。まあ確かに、いつも考えて行動してる。次は何が起きるのか、どうしたら物事が進むかって。
買い物だって投票行動だからな・・・

あすな:
普通に買い物は投票でしょ^^;
そこを考えなかったらまた次の事件が起きるよ・・・

ミリアム:
考えればいいのにね。簡單なのに。

フレイム:
世界に生まれてくるのには何らかの法則はあるらしいからな。それが占いで分かる。ホロスコープもマヤ暦も当たってるようだ。

あすな:
自分のことに氣づくのって、言われてみれば、てことが多いよね!

ナディア:
面白いとはどうして言われるね?

フレイム:
まあ、わたしはシリウスの魂だから・・・

あすな:
レインボーちゃんにはどう思われてるかな?

フレイム:
まあ、面白いとか居心地がいいとかでも思われてるんだろう。

あすな:
時々「やさしい」て言われてない?

フレイム:
わたしはそんなものは求めていない。ただ好き放題してるだけだ。
それよりも、詐欺に屈しない強さと、最後まで考え抜く賢さを求めてきた。

あすな:
けど、そんなお兄ちゃんでもまだ足りないんでしょ。

ナディア:
力を得るだけなら簡單なことね。けど、より大きな問題には大きな力だけでは立ち向かえないね。それはフレイムも分かってるね?

フレイム:
だから、強さと賢さの次は、自分らしさそのものを求めた。けど・・・その自分らしさは自分だけが作ってるもんじゃねーんだ。

あすな:
要するに・・・
自分の中にある、けど、何かを通してでないと見えないのね!

フレイム:
たぶん・・・自分の好きなところは・・・最後まで考え抜くこと。常に考え、答えを出し、その出した答えを貫き通す。それなんだ。
自分では、もうちょっと変幻自在だと思ったんだが。

あすな:
いや、時々その変則的なやり方が出てくるよ・・・

フレイム:
自分では評価できないこともあるって言っただろ?

あすな:
そうでしたw

フレイム:
そして、仲間の絆があることも、なんだろうな。今までの活動も、自分一人の実力なんかじゃない。仲間の絆があってのことさ。
それが、あすなたちであってもだ。

あすな:
わたしまで!?

ナディア:
うちらは妖精ね!

フレイム:
大事なことに氣づかせてくれたり、想いを共有できたり、そんな仲間と繋がり合えることが生き甲斐さ。どんなに目上でも・・・逆にどんなに目下でもだ。

あすな:
物事を考えるのは、一人でだけじゃないんだよ!
最近はいろんなことが思い浮かんでるみたい。


★どんな仕事に向いてるのか

ナディア:
Freshmiaは次の春に7周年を迎えるけど、今になってやりたいことが確立してきたね。

あすな:
お兄ちゃんは、「癒やす仕事」に向いてるって言われてたけど・・・

フレイム:
それ言われたんだけど、何のことだって思ったんだ。自分って妙に冷酷な方だって思い込んでたし、癒やしって何だ?なんてさ・・・

あすな:
癒やしってのは、レイキとかリラクゼーションに限ったことじゃないんだよ。前に言った通り、デザインが好きなんでしょ?

フレイム:
パステル調、バブルガム、野菜、料理、占い、妖精・・・とにかくいろいろな。それらはデザインに繋がった。

ヘーゼル:
・・・・・・

ナディア:
占いは答えを教えるものではないね。だいたいこんなだけどどう思う?って問いかけるものと考えればいいね。だから、占いの結果そのものが答えじゃないね。

ミリアム:
個人的な好みまで占いで分かったら最強じゃんか!

あすな:
夲当の個性は他から見えないところにあるのよ!

ナディア:
だから自分でしか分からないこともあるね・・・特に親世代は子に對して決めつけは良くないね!

フレイム:
まあ、わたしはこの辺なら自己評価できるよ。デザイナー氣質なんだって。
デザインのことなら一緒に考えて制作していくぜ。

あすな:
それが、お兄ちゃんの好きな自分なのかな!

フレイム:
どうやらそれっぽいな。
マルチクリエイターとか半農半Xとか言ってたけど、そんなメチャクチャ言ってもまとまらない。

ナディア:
それね・・・マルチとか意味分からぬね。

フレイム:
だから、デザインなんだって!


★だから自分の想いをまとめると・・・

ナディア:
結局、フレイムは何者ね?自分のどんなところをいいと思ってるね?

フレイム:
結局は、最後まで考え抜くことなんだ。けど・・・病み上がりの頃は思考停止してしまって衝動で行動するようになってしまっていた。
今は、自分に自信はあるよ。一応はな。

あすな:
けど、その分一部の仲間が消えていってしまってるよ・・・

フレイム:
どうせ考えるのが面倒だからとかそんな理由だろ?どうでもいい。

ミリアム:
自分が好きってのは、何も、性格とか思考とかだけに限らないよね?
どっかで、兄貴は今でも少年の顔してるって言われてたよ。

フレイム:
そっか。性格に限らず。
自分ってクリスタルチルドレンと間違えられてもおかしくないんだよな。近年のインディゴはそんな若い人が多いように感じる。

あすな:
じゃあ、若い自分が好き、と言えるね!

フレイム:
それはありだな。

ナディア:
内面は確かに一番大事ね。けど、外面の良さがあるのならそれを無しにはできないね!

あすな:
夲当に大事なのは、そういった自分を好きになって、自分を大事にしてあげることだよ!他人に作られちゃダメ。
そんなの、レインボーちゃんやその関係者にも言ってきたでしょ?

フレイム:
作られた自分とはおさらばだ。今は今がある!


★最後に

ナディア:
じゃあ、Freshmiaは・・・
妖精の森を望む若きデザイナーが、一秒一秒を大事に自分らしく変幻自在に、心の家族や魂の家族と共に、想いを貫き通し世界をデザインしていく、創作プロジェクト!
ということでいいね?

フレイム:
長いキャッチコピーになってしまうから、もう少し短くしよう。
またホームページで発表しようぜ。今はまだだけどな!

あすな:
面白くなってきたよ・・・

フレイム:
世間は混乱しているようだが、わたしたちは冷静になろう!

あすな:
そうでないと!

ミリアム:
頑張るのは兄貴たち、だよね!

ナディア:
震災で大変だったね・・・北陸の皆さんは今はゆっくりしていいね。フレイムたちは皆さんの平穏を祈ってるね・・・

フレイム:
わたしたちは、やるべきことをやろう!
それじゃ、今日も一曲行くぜ。

あすな:
居場所を創りたい・・・か。

ナディア:
やるね!

一同:
ありがとうございました!


これで今回の話は終わりです。

この日にもフォトギャラリーの写真を使わせて頂きました!毎度ありがとうございます!皆で樂しく創造だ!

もうガンバロウなんてやめにしよう!頑張るのは、わたしたちです。

知人から評価されたり占いでも感じますが、筆者は真面目過ぎるのかもしれません。一度決めたら想いを曲げない暑苦しい奴・・・頑固とも言われます。

まずは自分を好きになることですが、驕り高ぶることは別問題です。自分から離れるような積み上げは無しです。
自分を知るためには、客観的に自分を見ることも必要です。時には自分の殻から抜け出してみましょう。その殻は他人が作ったものかもしれない。

そのうち、自分で検証した占いの話もします。

断捨離も大事ですね♪

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」