見出し画像

【菜食】たとえ居場所が変わったとしても

大豆ミートとにんにくを唐揚げにして甘酢かけ。
夲当に思いつきです。



★あれを思い出して作ってみた

フレイム:
今のわたしの状況が変わったからってなめんなよ!

おうめ:
できたできた!

フレイム:
大豆ミートとにんにくを唐揚げにしたのさ・・・
180度の油で、だいたい3〜5分で揚がるんだ。

おうめ:
片栗粉だけじゃなく、生姜粉と椎茸粉も使ったんだよ。

フレイム:
生姜粉は少なめにな。
椎茸粉は油と中和させるためだ。

おうめ:
天ぷら作るときでも椎茸出汁使ってんじゃん!

フレイム:
大豆ミートの唐揚げに、甘酢をかけて、かいわれ飾って、はいできた!
にんにくも揚げてみたぜ。

おうめ:
甘酢。
だいたい1カップ分のお酢に、砂糖を小匙3〜4杯入れるんだね!

フレイム:
砂糖はキビ糖でも甜菜糖でもココナッツシュガーでも何でもいいぜ。

おうめ:
白砂糖だけはダメw

フレイム:
あと、胡麻も炒って混ぜたよ。

おうめ:
これ、いつ頃かのベジフェスにあった、あれのマネだよ。
だいたい合ってる。

フレイム:
ネギは使っていないけどな。

おうめ:
お店でのは甘酢にネギが入ってたよね。

フレイム:
そうなんだよ・・・
他にも、いろんな味ができるけどな。またやってみるか?

おうめ:
またやりたい☆


★フェス離れ

フレイム:
時には料理のこと語りたいし、最近はいろんな都合でベジフェス離れしてるらしいから、こうして自分で作るのが樂しみになりそうだ。

おうめ:
居場所が変わっても、それはいい進化になってるんだ!

フレイム:
わざわざフェスなんか待たずとも、自分で作ったり、信頼できるお店に直接行ったり、そうすればまともに満足だろ?お店もまた行こうな。

おうめ:
それ分かる・・・作りたいし、カフェも行きたい☆
自分で作ると自分で味を決められたりも!

フレイム:
それ最強だ☆彡
何かの真似でも、自分で作ればもっとできるかもしれねーぞ・・・


★料理の個人的な拘り

おうめ:
そういえば、フレイムさんって、ネギ類は1回に1種類しか使わないね。

フレイム:
ニンニクを使う時はネギを使わないってのが今の習慣さ。なんでだろう。

おうめ:
自分エネルギーの調整?

フレイム:
たぶんな。
もうわたしは肉毒なんてぶっ飛ばしたから。あのマクロビの先生のおかげで大満足さ。

おうめ:
それと、唐揚げでも衣には鹽は入れる?

フレイム:
今回は忘れてたけど、甘酢に鹽入れちゃえってw
次に揚げる時は使うよ。


★最後に

フレイム:
もうな!わざわざカオスなフェスに執着するよりは、お店へ直接行ってゆっくりしたり、個人的に集まって料理会したり、そんなでも満足だ。

おうめ:
料理のできるフレイムさんだからこそ。

フレイム:
その辺、もう「学ぶ」のは完了さ。今は「活かす」時なんだ。

おうめ:
楽しても何も無いから、樂しいことをしたいよ。

フレイム:
それに、土地の波動とか、そういうのも見ていかないとな。地名なんかはよく見よう。この辺はあげはの出番だ。

おうめ:
今は・・・無理して探す時じゃないよ。もう少しゆっくりしていい?

フレイム:
そうしよう。もう世界は変わってんだ。

おうめ:
自分が大事・・・

フレイム:
また何か作ってやるよ。


これで今回のお話は終わりです。
思いつきで急に書き出しました。少しゆっくり時間があったので。

少し前から「いつまでイベントに拘ってんだ!」というメッセージが降りてきたりしています。場所によりけりだけど・・・結局はもう個人的に集まるしかないよ。その方が同志は見つかる。

今回は、そのまんまではありませんが、イベントで見た料理の真似です。
甘酢と唐揚げはよく合うよ☆彡


この記事が参加している募集

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」