見出し画像

我が家に代々伝わる大根おろしかけご飯の話。

大根おろし。

私は非常に大根おろしが好きだ。
焼き魚と一緒に食べる。焼き魚のポテンシャルを数値化すると、およそ70。(適当)大根おろしと一緒に食べる事で、70から一気に250まで美味しさを引き上げてくれる大根おろし。

引用元 ディノス
https://www.dinos.co.jp/p/1280301714/


自分の最古の記憶(幼稚園くらいの時)の頃から、食べていた記憶がしっかりある【大根おろしかけご飯】

大根おろしに醤油をたっぷりかけて混ぜる。それをホカホカの白ご飯の上に乗せる。子供の頃は、これを綺麗に混ぜてから食べていた。

普段からよく食べていたし、食欲が無い時、風邪をひいた時、お腹を壊した時、いつもそばに寄り添ってくれたのが【大根おろしかけご飯】だ。

幼少期から大好きだった。

母は「大根は消化を助けてくれるけん、お年寄りや子供が食べるといいと(断言)」とよく言っていた。


この【大根おろしかけご飯】。周りの友人たちも当たり前の様に、大根おろしかけご飯を食べていると思っていた。世の人みんなが【大根おろしかけご飯】を食べて育ったと思っているまま20歳を過ぎた。

職場の飲み会で、焼き魚に大根おろしがこんもり乗っていた。「大根おろし、めっちゃ好きなんすよ!」という話の流れで、【大根おろしかけご飯】の話をした。

すると

職場の人「え?大根おろしだけをご飯に乗せるの? え?」

「????????????」頭がパニック状態

「え?? 食べないんですか…?」

職場の人「食べた事ないよw」

その他全員「食べた事ないよw」

職場の人「でもまぁ普通に美味しそうな気はする」


─────── な ん だ と ───────


家庭の味 スーパースタンダードだと思っていた【大根おろしかけご飯】。そう信じて疑うことなく20年以上生きてきた俺には、あまりにもショッキングな出来事だった。

それからというもの、様々な人に大根おろしかけご飯を食べていたかを聞くという人生を歩んでいたが、軒並み「食べた事ない」と言われた。

【大根おろしかけご飯】

母も食べて育ったらしいし、母方の祖母も子供の頃から食べてきたそうだ。母方の家系に代々伝わる秘伝のご飯だったのか.…


そんな俺も人の親になって4年が経つ。
今年の6月 娘は4歳になった。


仕事が休みの土日祝は、俺がご飯を作る担当。独り身が長かったので、それなりに料理は出来る方だと思う。そして先日、休日の夜ご飯として俺は、魚を焼き、豆腐の味噌汁を作り


─────── 大根をおろした ───────


そして夜ご飯へ。

大根おろしに醤油をかけて綺麗に混ぜる。それをご飯に乗っけて食べるんだよと教えて、自分が先に食べてみせる。

「ん~~~ 美味しい~~」

「ジ────────.…」

奥さん「久々食べた~美味し~」 ※調教済


「大根おろし乗せ乗せ」

娘「パクッ」


正直な所、自信はあった。

結婚してから俺がご飯担当だった。1年くらい前に保育園から帰ってきてお腹を減らしていてお菓子ばっかり食べるから、俺が仕事から帰る前にご飯を食べる為、平日は奥さんがご飯を作るようになった。

しかし、離乳食が終わり~3歳くらいまでは、俺の味で育っている。味覚なんかが育っていく時期だろう。(知らんけど)  だからなのかどうか分からないが、味の好みが完全に俺寄りになっているからだ。

だから自信はあった。

「どう!? どう!?」

「ん~~~~ 美味しい~~~~」

「美味しいやろ!!!!?(大歓喜)」

一気に全部をペロッと完食したので、よっぽど美味しかったのだろう。


そして俺は続けてこう言った。

「大根は消化を助けてくれるけん、お年寄りや子供が食べるといいと(断言)」




母ちゃん。婆ちゃん。
大根おろしかけご飯、次の世代にバトンを渡せたよ。





※この話を書くにあたって【大根おろしかけご飯】を画像検索してみた所、レシピが数件出てきて、現在戸惑っている状況です。

みなさんは食べた事ありますか? 大根おろしかけご飯。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?