見出し画像

映画「君たちはどう生きるか」を見てきました

情報音痴過ぎて公開前日?
米津さんの「主題歌を歌わせていただきました」というLINEでこの映画のことを知りました

ジブリって
米津さんはどこまで行くんでしょう、すごいな👏

「君たちはどう生きるか」
本はちゃんとは読んでないけど
内容は少し知っている状態。

他の人の感想をめちゃくちゃ見たいけど
見る前に自分の感想を。

ぶっちゃけハテナがいっぱいでした😓
え?おわり?どゆことーーー???
って1人だったので話す相手もおらずw

とりあえず声優さん豪華
ほぼ俳優さんだったかも

パンフレット見たいと思ったけど
まだ売ってなかったです((; ຶ- ຶ;));
考えろってことかい…

帰り道運転しながら思い出して
一生懸命考えてみたのですが
えムズすぎん?って
1人でブツブツ言いながら帰りました

映画見てる最中って
みんな何考えてるんだろう?

私はジブリのおばあちゃんて
なんでこんな顔でかいんだろ、
威厳とか年月を表現してるんだろうかとか
お前らいつそんなことになったんだよ、
なんで子供いるんだよとか
書き込みがリアルーとか
設定、画角、映像美みたいな
変なツッコミしてしまうんですけど😓

家に着くまでストーリーを思い返しながら
考えてみました🧐

最初なんにも出てこなくて
いや考えてもわからんのでわ?
考えるな、感じろってやつじゃない?🤔
何を感じた?👀
感じたことってなに?🫠
感じるってなに?😵‍💫
私やっぱ何も感じないかも😨
理解力無さすぎるのかなとか
ちょっと落ち込んできました😅

家に着いてからもしばらく悩みました😇
何となくたどり着いたところでご勘弁を。

ネタバレ⚠️あんまりしないように…


主人公の男の子は
現実を受け入れられないでいたけど、
亡くなった母が残した
「君たちはどう生きるか」の本を読んで
違う視点があることに気づいて
現実を受け入れていく過程で
不思議な世界に行って
宇宙の秩序を体験した後現実に帰って
最後家族の愛と
自然の美しさを感じられてハッピーエンド👏

あっちの世界はなんだったんだろう。
内観、自分の中の宇宙を体験してる
っていう世界観が合うのかな~
でも謎が多すぎて
始まりは空から降ってきた石
その世界は大叔父さまが作った
時間軸がないっぽいのに
大叔父さまは歳をとったと言っている
あっちで子供を産むとは?
お手伝いのおばあちゃんがいる
なんでインコで溢れているのか
連れてこられたペリカンも??

インコが主人公を食べようとするのは
単に恐怖に呑まれるか瀬戸際の表現なのかな?
おばあちゃんもあの家の血を引いてるのか?…
赤ちゃんを運んでくる鳥はペリカンでしたか?w
でも食べちゃうからなぁ
人は苦労して生まれてくるってこと?

出産をあっちでするのもなぞ。
精神的に滅入るから
あっちに行きやすくなるのか
新しい母も主人公を受け入れてない
っていうのは冒頭から感じられたけど
あんなに怒ってるとは思わなかったよw

お互い受け入れようとする
ちょっと泣くところだったのかも

石を積めと言うシーンは
今の不安定な世界を立て直すんではなく
ゼロから秩序あるバランスの取れた世界を
自分で作っていきなさいということなのかな

あの父親、私もちょっとやだなと思うw
けどそれも受け入れられたってことよね

全く違ったらごめんなさい😇

私には難しい話だった…

映像は素晴らしいクオリティで
とても綺麗でした✨
自分もあの世界行きたいっていうのが
唯一感じた?かもしれないこと🤔❓

ちょっと他の方の感想も見たいですね

ありがとうございました🙏









この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?