見出し画像

人間関係の悩みの解決法はこれです。

今俺は悩んでいる。

友達との人間関係に。

飲み会の誘いのラインが来る。

いかないと付き合いが悪いと思われるのを恐れる。

しかし、そうではない。

付き合いが悪いと思われてもいい。


飲み会に行けないくらいで切られる縁ならそれでもいい。

むしろ、そんな奴俺の人生には邪魔だ。


俺は俺の信頼できる仲間と旅をする。

この短い人生。

俺は大切な人と過ごす。

死んだら、所有なんてできない。

そいつらは死んだ時、悲しんでくれるか?

もう一回問いかけろ。

そして、真に大切な人を知れ。

だから、微妙なやつから誘いが来たら、

大切な人を大切にできる行いをせよ。

そっちの方が1000000倍大事だ。

人は孤独を恐れる。

しかし、その本質を知らずに恐れている。

僕が今言ったような孤独の本質、

つまり、人は誰しも1人で死ぬ。その時に誰も連れて行くことはできないが、大切な人に囲まれて死ぬことはできる。

ならば、その大切な人とは誰なのか?

それがそいつでないなら、その関係は不要だ。

俺が愛しているのは、誰だ?

それを考えろ。

そして、その関係を深める行いをせよ。

さすれば、お前の周りには愛が満ち溢れ幸せな空間が広がる。

さあ、今日も愛を深める行いだ。

一日に愛の行いを丁寧にできる時間は限られている。

ならば、その時間をだれに注ぐのか。

今日はだれの日、

今日はだれの日と決めていけばいいのだ。

さあ、おれは今日この人を大切にしてみよう。

それは対面式でなくてもできる。

LINEやメールで気遣いするだけでもいいのだ。

求めない、無償の愛、そして、執着に満ちた者でなければ、

それは相手にとってダイヤよりも輝く贈り物となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?