#19.センスは知識から始まる(感想文)

投稿19日目٩( 'ω' )و

作成場所:自宅

今日は高校時代の友人とランチし、学生団体で出会った後輩とお茶をした。
人と話すことで新たな気づきがあったり、モチベがでたり、共感しあえて嬉しくなったり、心が生き返る。

一人で家でゆっくり考え事・読書・ストレッチをする時間も好きだが
人と会うことも自分の人生のエネルギーチャージには欠かせない。

今日は移動時間の隙間で水野学さん作の「センスは知識から始まる」をaudibleで聞いていた。長時間散歩しながら聞いてたのでほとんど内容を聞き終えた。

作中で一貫して伝えていたのは

・センスは空から降ってくるものではない。誰でも磨ける

・大量の知識と経験を蓄積し、それら過去からの学びが未来への予測をより正確にする。知識・経験の蓄えと予測の繰り返しでセンスは作られる

・センスの最大の敵は思い込みと主観性

であった。センスと聞くと生まれつき備わっているギフトをイメージしてたが正反対であり、センスとは過去の膨大な知識と経験によるデータベースをもとに磨かれた物事の良し悪しの目利きが磨かれた状態である。

大量のインプット
自分なりの分析(共通項・背景)
仮説と検証

の3つを繰り返す必要があるのはデザイン界だけでなくあらゆる学問を学ぶ上でも共通していることだと思った。

王道のルールをこの本から共有いただいたので自分も明日から上記を意識して自分の極めたい分野を学んでいきたいと思う

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?