26歳の少年

 午前中に市民体育館へ行って筋トレをしてきたらもう午後が眠くてしゃーない。あまりにも体力を消費しすぎてコンタクトレンズつけたまま仮眠してしまった。これから筋トレする時は夕方~夜の時間帯に行うことにしよう。

 そんなわけで(強引な話題転換)先日26歳になり申したわけだが、いよいよ人生の岐路に来てしまった感がある。25歳まではU25とかで何らかの割引が効いたりかろうじて若者感があったりして世間的に若いねぇ~ってなるけど、26歳になったらもうそういう割引も効かないし世間的にも「もう流石に大人な年齢なんだからちゃんとしろよ」感が出てくる。これは大変に困ったことである。なぜなら当方は永遠に少年の心と少年の知能を持ち合わせるべく生まれてきた生粋の少年なのであり、そんな人間が26歳を名乗ってはいけないからである(もうこんな支離滅裂で何言ってるかわからない文章書いてる時点で到底26歳とは思えないが)。

 しかしやはりもう26歳なのだから流石に大人としての体裁を整えないとな、という意識があるのは確かであり、27歳までの1年間を過ごすにあたって、わりときっちり目標というか、目的を持って生きてみようと思う。

 というわけで26歳として何をするか、したいかを以下にザッとまとめてみた。


①転職
 出来んの~?お前に~?(他人事)
 今までは転職サイトをボ~っと眺めたり口コミサイトを見て陰湿な感想を抱いていたりしただけだったが、流石にこのままだと埒が明かないのでそろそろ本格的に行動を起こそうと思う(n回目)。具体的には職務経歴書を書けるように資格を取得したり、転職やキャリア形成について書かれているビジネス本を読んだりしていきたいと思う。そして逐一求人情報をチェックし、超絶ホワイト企業に入って収入を大幅にアップさせられたら、いいよね~(他人事)。


②英語学習
 当方はわりと英語が好きな方で、英語を使った仕事をいずれやりたいという願望はないものの、ただ趣味的な感覚で英語に触れたいという気持ちは常々持っている。
 日本語では一人称が「僕」「俺」「私」「小生」とかいろいろあるけど英語なら基本「I」で良いし、日本語を話す時特有の恥ずかしさみたいなのを英語なら感じなくて済むから良いんですよね。
 今までもTOEICを年2回の頻度で受験してきていたがあまり結果が芳しくなかったので(600~700台を右往左往している)、今年は特に本気出してやってみようと思う。


③筋トレ
 これは前述した通り、週末の土日夕方~夜にかけて継続的に行っていきたい。高タンパク低脂質な食事を心がけながら時折なかやまきんに君のYoutubeを視聴しつつ、モチベーションを保ちながらやっていきたいと思う。日曜日の夜は月曜日の朝というものをこの世から抹消しようとして寝られなくなってしまうので、あえて日曜日の夜に筋トレで無理矢理肉体を疲弊させて意識を朦朧とさせ、脳を強制シャットダウンしてしまう手もありか?と最近思い始めた。


④積読本の消化
 一冊読み終えてない段階でまた新しい本を購入してしまう、というのを繰り返しているので流石に積読本が溜まってきた。今は同時並行で複数の本を読んでいるがそれでもなかなか消化できる気がしない。一冊ごとに集中して読み切る方が逆に効率的なのかもしれない。しかしやはり集中力が続かないので他のジャンルのものに食指が伸びてしまうんだよな。
 本屋にフラっと寄って面白そうだな~と思った本を衝動買いしてしまう癖もなくそうと思う。

⑤ラジオ番組へのハガキ、メール投稿
 当方は無類のラジオ好きなので、通勤や退勤時、その他の隙間時間にラジオ(主にAM放送の深夜ラジオ番組)を聴くことが多いのだが、最近ハガキやメールを投稿してみたい欲望が募ってきた。というかすでに何回か投稿はしてみたんだけど普通に採用されなかったんですよね。ハガキ職人と呼ばれる常連リスナーが多い人気番組に送り、倍率が高かったのもあるため、今度は逆にあんまり人気がなさそうな番組に送ってみるのもいいかもしれない。あわよくば自分の考えたネタ投稿みたいなのが注目されてラジオ関係の仕事のオファー的なものを受けたい願望がなくはないため、こちらもキャリア形成の一環として(?)精力的に行っていきたい。


⑥サブスク整理
 現在Netflix、Disney+、Amazon Prime、U-NEXTに加入しているが、観たいコンテンツが多すぎてとてもじゃないが同時に消化できない。とりあえず『花束みたいな恋をした』と『リアルスティール』と『私の中のあなた』を観終わったらU-NEXTを解約し、『プロミシング・ヤング・ウーマン』を観終わったらAmazon Primeを解約し、『ブレイキング・バッド』と『ブルックリン・ナインナイン』を観終わったらNetflixを解約する。Disney+はMARVELシリーズが続く限り永遠に解約できない。サブスク動画以外にもピエール瀧の旅Youtube番組みたいな面白い動画が沢山あるので時間がいくらあっても足りません。早く労働やめて~。


⑦note毎週更新
 一応このnoteは今年の1月頃から毎週欠かさず更新しているので、このリズムは断ち切らないようにしていきたい。そしてここまでいろいろ書いてきたがそろそろ書き疲れてきたので、残りのto do リスト的なものは来週に回すことにする。これで来週の記事に何書くか考えずに済むぜ!Hoooooo!!


つづく






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?