見出し画像

健康の有り難み

こんばんは🌛🌟
皆さんお元気ですか👀?私は元気です^^❣️

今日はタイトルの通りなのですが、健康の有り難みについて書きたいと思います。


この離婚騒動から約1ヶ月…
”健康”って本当に有難いなと実感したのでこのことについて今日は記事を書きたいと思います。



実は今月の前半…蜂窩織炎になったのです。
ところで皆さん、蜂窩織炎って知ってますか(*_*)?

蜂窩織炎(ほうかしきえん)は、皮膚とそのすぐ下の組織に生じる、広がりやすい細菌感染症です。
※MSDマニュアル家庭版参照


こんな感じですね。
私は元々看護師なので、あ〜!あれね!はいはいOK!みたいな感じなのですが、自分がまさかなるなんて夢にも思いませんでした。


しかもどこに感染したのかというと…左の足の裏です。
こんなところで感染するんだ(°_°)!と1番自分が驚きました…(笑)


蜂窩織炎は現場で何度も見たことがあるのと、大体が皮膚の分かりやすいところに感染するので、足の裏にまさか感染するんだなんて思いもしませんでした。


そして、病院に行く前に勝手に中足趾節関節痛かな?とも思っていました。(笑)
自己判断はいけませんね…!



前日から左足怠いなと思いつつ、左足の足の裏が腫れていて…
スポットではいっていた看護師の仕事の帰り道、実は歩けなくなったんです。
何とかドラックストアまで辿り着き、足のサポーターを購入し…
1時間ぐらいかけて自宅まで何とか帰宅するという道のりでした。


そして次の日これはさすがにまずいかな?と思い、病院に行ったわけです。


病院に行くまでも本当に痛く、何とか病院に辿り着き…
レントゲンと診察後、Dr.より以下の診断。
「蜂窩織炎だね。身体の免疫が落ちていて、多分左足にちょっとした傷があったんだと思うよ、そこからの感染だね。結構、過酷なスケジュールだったのかな?身体休める時は休んでね。骨には以上なし、湿布出しとくからね。ひとまず安静に!」

本当に衝撃というか、まさか自分が…という感じでした。
「今日から治るのに10日以上はかかるかもね。」とDr.より言われ…

ガーン…!という感じでした、はい。

自宅に何とか帰宅し、そこから私の完治計画が始まりました。
足冷やして、お風呂で清潔にして、アロマ塗って、栄養に気をつけて、足を挙上して、睡眠をたっぷりとって…


そしたらですね、なんと3日で左足の腫れも引き、歩行が可能になったのです。


その時は本当に嬉しかったですね…!



そしてその時に気づいたんです。


”歩けていることが当たり前じゃないし、毎日健康で過ごせていることが本当に幸せなことなんだな。”

”当たり前に身体が動くことは当たり前じゃない。”

本当に健康って有難いことなんだなと改めて思ったんです。


失ってみないとわからないことってありますよね。
私の場合は今回の離婚騒動もそうです。

失ってから気づくこともある。

左足が蜂窩織炎になり、腫れてしまったこと、歩行困難になったことで今回気づかせてもらった学びです。


身体を大事にしよう…!と思った出来事でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のLINE@がついに始動しました!これからは、様々な情報やコンテンツをお届けしていきますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです。(お届けの配信はまだ準備中ですので、少々お待ちください☺️)

私のLINE@を通じて、皆様とのコミュニケーションを大切にしていきますので、ぜひご登録をお願いします✨

登録は以下のリンクかQRコードからお願いします^^https://lin.ee/mCebOrR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?