見出し画像

「スパイス」といえば「からい」?【トップ画像のレシピあり】

私もそう思っている時があった…かもしれない。笑
(覚えてないけど笑)

時々言われることがあります。

「スパイス使ってるから辛いんでしょ?」
「スパイシーだけど辛くない?!」

……?
そうか!

「スパイス」って「辛い」イメージなのね!

(ブラックペッパー効かせて「スパイシーなんとか」って売ってるもんね)


辛いスパイスももちろんあるんですが
辛いものだけじゃないんですよ♪

スパイスは大きく分けて3つの担当があって
辛さ担当(唐辛子、コショウ、山椒など)
香り担当(クミン、コリアンダー、カルダモンなど)
色付け担当(ターメリック、パプリカなど)

といったように、それぞれ役割があるのです♪

しかも元々は漢方!
昔から伝えられてきたり活用されてきた効能がたくさんあります。

(中には「死以外すべてに効果がある」と謳われるものも…!)

そんなスパイスたちを日々扱ううちに、現代の日常に添えたいと思うようになりました。

とは言え、良いと分かってても使い方や量はピンと来ない場合も多いと思います💦

買ったけど、余らせちゃってる…とかね🥲

なので、スパイスに特化した飲食店などに行かなくても家庭で取り入れられる食べ方ないかな?と日々試してみています。



食が豊富ではあるけど、選べるようで選べない現代。

だからこそ身体の調子を食事からもととのえることって重要。

何を食べて何を食べないのか。

食べるなら何を選ぶのか。


その選ぶものの中に
スパイスもちょこっと取り入れたら、
現代人には特に助けになるんじゃないかなと思うのです。


私たちの身体は食べたものでできています。

その身体と繋がってる心は、身体の健全度に左右されます。
だから、食べるものって本当に大事。

お付き合いとかお楽しみの食事の前後は、
身体の負担を減らせるようにケアしてあげる。
食べる楽しみ、誰かと食べる喜びも忘れずに♪


そんなわけで(?)
トップのスパイスポテサラをレシピサイトで公開してます♪
よかったらお試しを〜

【肝機能ケア】薬膳スパイスポテサラ


最後までお読みくださり
ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?