マガジンのカバー画像

PMOなら知っておきたいプロジェクトの火消し方法

5
掲載される記事は、フリーランスPMO商工会議所が運営するFacebookグループの成果物です。 Facebookグループ内で出会った大手ファーム・大手SIer出身者が、『炎上プロ… もっと読む
運営しているクリエイター

#やってみた大賞

PMが顧客・開発メンバからの信頼がない!〜炎プロ#4

PMが顧客・開発メンバからの信頼がない!〜炎プロ#4

今、あなたがこんな気持ちだったら、これを読んでください。

あなたもプロジェクトで、こんな空気を感じたことがあったんじゃないでしょうか?

①PMがプロジェクトのスコープを曖昧に理解して進めている。
②開発メンバがWBSに従わず独自の判断で進めている。
③顧客と合意したスコープに対して、不要な要件を排除しないで進めている。
④開発メンバ・顧客とのコミュニケーションルールに不備がある。
⑤PMが顧客

もっとみる
顧客の体制にITプロジェクトの経験者が居ない!〜炎プロ#2

顧客の体制にITプロジェクトの経験者が居ない!〜炎プロ#2

あなたもプロジェクトで、こんな空気を感じたことがあったんじゃないでしょうか?
①顧客が提示したRFPに必要な内容が漏れている。
②顧客が業務で利用するデータ項目の定義を理解していない。
③顧客が業務改善範囲の優先度は理解しているがシステム機能としてのイメージがない。
④顧客がプロジェクトで『自分たちがやるべきタスクと実現体制』を洗い出されていない。
⑤顧客がプロジェクトのリスクが発生した場合に品質

もっとみる