最悪を想定する準備は生きる力になる

こんばんわ。時短目的でランチをザルそばにしたせいで、夕方おにぎりを食べて、結果食費が結構かかったえーさくです。
時間をお金で買うってこういう事ですか?

今日は残り時間が少ない現部署のメンバーに伝えた事を書きます。

さて。

自分の感情や、日々の時間の過ごし方を言語化できるようになるのは大事で、「今何のために頑張ってるんだっけ?」という問いにきちんと答えられる状態で、過ごした方がいいと思っています。

毎日の頑張りを、本当にみんなの1年後や5年後や10年後に意味のある時間にしてもらいたくて、伝えます。
毎日の過ごす時間を、『お金のために差し出した時間』や『我慢の対価』にはしてもらいたくありません。
 
できないからダメで、できているからいい、ではなく。「できるようになる事」、「できるようになろうとする事」が大事です。
毎日ただ、こなすだけの仕事をしていては、本質は掴めないと思います。
そして、来月からこんな事を言う人はいなくなります。
 
いつの時代も若い子たちが、どんどん伸びていき、新しい発想で、ルールやモデルを変えていきます。
いいところを吸収し、成長した先に自分たちの生きやすい環境を勝ち取ってほしいです。

▼やらされる仕事とやる仕事のどっちがいいか?

やらされる仕事とは?

言われたからやっている仕事全般です。
思考せずに行っている場合、それは作業です。
 
自ら「やらされる仕事」という受け取り方をして、ただこなすだけになった時点で作業員に変わります。
 
自らやる仕事とは?

行動を起こす本人に、目的と熱量がある仕事の事。
目的達成したいと熱量があるので、試行錯誤したり、思考を凝らします。
知恵も生まれます。
自ら進んで勉強したり学んだり、経験を蓄積させ、よりよいものにしていく事になります。

-----------------------------------------------------------------------
残念な事に、やらされる仕事をしている人は総じて、他責の傾向が強く、変化を拒みます。
-----------------------------------------------------------------------

どちらにしても、今後はやりたくない仕事からなくなっていく時代に突入し、作業員は必要ですらなくなります。

今回のコロナショックをきっかけに、日本は不景気に突入するかもしれません。
 
リーマンショック時以上の株価下落がニュースに上がっていました。

GDP
・10月ー12月期はマイナス成長
・1月ー3月期はコロナで大幅マイナスは確実

オリンピックはまともに開催できず、失敗に終わるかもしれません。
懸念されているとおり、オリンピック後は不況に突入します。

そもそも、人口が減っているので、消費は落ち込みます。
入るお金は減るのに、養う高齢者は増える構図です。
 
有効求人倍率は下がります。企業が成長しないと採用が止まるので。
すると、パワーバランスが変わり、企業側も"誰でもいいから"という採用をしなくなります。
 
有効求人倍率が低くなればなるほど、求人広告は売りにくくなります。
応募はあっても、採用されにくい。当然採用ハードルが上がるので我々も評価されにくいです。

社内でも活躍しにくくなります。

売れないとボーナス査定も上がりにくくなります。
 
これはいったい誰のせいだ?

売れなくて辞めても、世間は"誰でも採用"するような状況じゃないです。
 
かといって稼げなくていいから、、、と思っても、作業員の仕事はロボットに取られ、打つ手がなくなるかもしれません。
 
「さぁ、どうする??」
 
この問いを自分の中で持ち続け、考え行動していくといいと思います。

大げさに聞こえるかもしれませんが、こういう風に考えるのはとってもとっても大事なので、いつも言っています。

答えは何か?じゃなくて、答えを見つける力をつける事が大事なのです。
 
常に自分に問いを続け、その時の最適解を見つける訓練から始めましょう。
 
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?