見出し画像

1つのことに固執せずに 広い視点で見る!



🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!️🔻




仕事でこんなことがあって、、

学校でこんなことがあって、、

人間関係でこんなことがあって、、

子育てでこんなことがあって、、





毎日さまざまな出来事があるので、

色々ありますよね!

色々なこと起きますよね!


気持ちすごく分かります!!😱






こういうときどうするか?



私なら、
『解決策を理論的に考えること』と共に、
『広い視点で見る』ということをします。




人間は不安なことが起こると、
脳の大脳辺縁系の扁桃体という部分が
過剰反応します。

そして、行動をしたくなり、
自然にネガティブな行動をしてしまいます。

(詳しく知りたい方は動画でも上げているので過去動画をどんどん見てみて下さい!😁)


最近で言えば、
トイレットペーパー、
ティッシュペーパーの買い占めなどがこれにあたります。




ではどうすればいいの?

ということですが、
  

結論から言えば、
『理論的に解決策を考えます!』
『その事柄に固執せずに広い視点で見ます!』


『理論的に解決策を考える』とは、
感情を抜いてどうしたら解決するか、
解決の方法を考えます。
その後、感情も必要であるなら感情も付け足します。



それと共に、
『1つのことに固執せずに広い視点で見る』とは、
私は鷹の目のように上から見下ろすということも行いますが、
問題が起きた時、人間は狭い考えに陥りがちになります。
この場はこうしないといけない、ああするべきだ、など。

そこは広い視点で考えて、
仕事の問題なら仕事という枠組み以外から見てみる。
(人生という枠組みから見るとまた悩みの捉え方が変わる)

実はその狭い考えに捉われる必要がないこともあります。それに気づくことができます。


🔻今日のまとめ
1つのことに固執せずに
広い視点で見る!

①問題が起きた時は
理論的に解決策を考える!
・感情を抜いて解決策を教えて、必要なら後から感情を付け足す!

②1つのことに固執せずに広い視点で見る!
・仕事の問題であれば仕事以外のもっと大きな枠組みから考えてみる(人生で考えるとどうか?など)

・さまざまなコミュニティに参加する!増やす!
(1つのコミュニティ【仕事なら仕事、家庭なら家庭など】に固執せずにさまざまなコミュニティを見ることでさまざまな視点で物事を見れる!)



こうすることで、1つのことに悩み苦しんでしまうことが少なくなるかなと思います。参考にできる部分があれば参考にしてみて下さい😁✨


いつも見て頂きありがとうございます!
皆に感謝しながら進めていきます!!

zoom参観日もいいかも!?
また良いこと思いついたら発信します!!

今日も皆が楽しく強みを活かせる一日になりますように😁✨ご相談などもありましたらお気軽にどうぞ!

🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!️🔻

いつも見ていただきありがとうございます! もし気に入っていただけましたら、下記ボタンからご登録お願いいたします。  お悩み、ご相談、カウンセリング、コーチング受けたい!がありましたらお気軽にご連絡ください✨必要な方にはぜひ!シェアしてください😁  
◼️緊張あがり症恐怖改善専門!効果のあった心理コーチング教えます!
◼️子育て、強み・夢コーチング!感覚統合×潜在意識で世界一幸せになる!皆を幸せにする!
◼️皆の『恐怖・不安・ストレス』を癒して、『楽しさ・愛・喜び・幸せ』を増やす! というコンセプトで行っています!  世の中に【楽しい大人のモデル】あなただけの【楽しい人生のストーリー】を増やします!

※この記事は『投げ銭』制を導入しております。

記事の続きはありませんが、

もし気に入っていただけましたら、下記ボタンからお願いいたします。


ここから先は

20字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?