見出し画像

保険の形ってどのくらいあると思いますか?

○保険の形

世の中に保険の形ってどのくらいあると思いますか?
100種類?200種類?
いやいや、500種類とかあるんじゃないの?
そう考えた方も多いのではないでしょうか?

では早いですが、答えです笑

実は保険の形って2種類(正確には3種類)しかないんですよ!

○定期保険と終身保険

その2種類とは何でしょうか?
答えは定期保険(+養老保険)と終身保険です。聞いたことありましたか?
皆様の加入されている生命保険も必ずこの形になっています。

簡単に違いをご案内します。

【定期保険】
○少ない掛金で大きな保障を取ることができる
○保障が必要な期間が分かっていれば最適
× ある一定の年齢に来ると保障が一切無くなる
× 保障が無くなった後の加入は難しい
× 掛け捨て

【終身保険】
○一生涯の保障を手に入れられる
○安心の形としては最適
× 保険料がそこそこ高い
× そもそも一生涯の保障が必要?

簡単にメリット・デメリットを挙げるとするとこの辺りですね。

どうでしょうか?ご自身にはどちらの保険が良いな、って思いましたか?

○保険の選び方

保険の形は2種類しかありません。たった2種類しかないですが、世の中に保険会社は何十社とありますし、商品もめちゃめちゃたくさんありますよね。どれが一番良いか、って言うのを判断するには、保険についてめちゃめちゃ勉強をして保険会社の人間より保険について理解できるようになって、年齢ごとに設計書を打ち出してもらって…etc

しっかりと保険を理解するのはかなりの時間と労力を要します…

○最後に

では皆さん、どのように保険を選んでいるのでしょうか?
以前の私みたいに、言われるがまま加入をして、万が一のことがあった際には家族を守れない、そんな保険に加入したりしていませんか?最近ではあるか分かりませんが、知り合いの方のお付き合いで入っている、なんて方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、万が一が起こってしまった際には、困るのはご自身、もしくはご家族やご兄弟等の身内の方です。そんな方を少しでも減らすことができれば何よりです。

保険会社の営業マンていう職業は基本的に嫌われ者の職業です。ただ、中には本気でその人を救ってあげたい、と思って活動している方も少なからずいるってことをご理解頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?