見出し画像

N49 資産税導入や資産運用税の強化で格差のない社会へ ❗

今日は中流層ならではの発想で税金について書きます。

ウマいFPの山内です🐴
どうやったら格差が広がらないかを考えてみました。
自分は格差が広がらない方がいい派です。
なので資産運用なんてなければいいと思っています。


資産税って何?存在するの?


資産税というのは、持っている資産に税金をかけて国の物にしますと言う考え方です。

「え?そんなのあるの?」

あったら富裕層からお金をガンガンとれるじゃんって思いますよね?

その正体はみなさんの知っている「固定資産税」です。
固定資産税とは家屋や土地等の不動産にかけられる税金です。

金額は課税標準に1.4%を乗じた金額で、毎年徴収されますね。

では、不動産以外の資産に対する税金は…

資産税をかけられていません💦

つまり不動産以外の持っている資産を運用で増やせば増やすほど、
資産はどんどん増えていきます。

以前お話しした内容で、
「r>g」 という公式がありました。
資本収益率は経済成長率を上回る(資産家と労働者との格差が広がる)
と言う事でした。

個人的には相続税だけではこのr>gの流れを
現行の相続税だけで対応する事は不可能だと思っています。
相続税から逃げる手段は星の数ほどあるので…😇😇

そういうわけで、格差を埋める二つの案を書きます。
一つ目は今言ったこちらです。


資産税の制定 ⚡


格差を拡大させないためには
相続税を左手、資産税(固定資産税だけではないです)を右手として、
活用する必要があると思っています。

例えば、資産1億円の人には年間0.5%、5億円の人には0.8%、
10億円の人には1%と言った具合に段階的に増やしてほしいと思います。

そのために必要な事は

✅ 国民のマネーリテラシーの強化

✅ 資産税(固定資産以外)の法案の作成と可決

✅ 税務署員数を増やし、審査をできるようにする

✅ 資産1億円以上の人に、年に一度の資産報告書の提出をさせて、
   徴収する

まずは、国民全体のマネーリテラシーです。

税金戦争で中流層が富裕層にボロ負けしている事を
認識しなくてはいけないと思います。

その認識が足りないので、政府に

中流層の権利を削って、中流層のための権利を維持する政策を打ち出すなんておかしい

と突っ込みを入れられる人が少ないです。

下記のニュースがありましたね。基礎年金の財源を確保するために厚生年金の額を減らすといった内容です。

また、生活が困窮している人や非課税世帯だけにお金を配るのはおかしいなんてことが言われています。

これは下流層を中流層が叩いているイメージですが、
中流層が自分達も欲しいと言っているので、
富裕層に対して、敵だと認識している感じもします。


次に現段階では、政治家はすぐに財源が足りないって言います。

個人的にはもっと富裕層からお金を取る必要があると思います。


だから資産税が必要です❗


しかし、現代の政治では寄付をしてくれる政治家の言いなりです。

そのため、資産税を可決するのは本当に厳しいです。

富裕層 VS 中流層 の図式を国民がもっと理解をすれば、
中流層のための政治を行う政党に票が集まってうまくいき、
中流層よりの政党が資産税の法案を可決して、財源が確保できます。

法案が可決してしまえば、富裕層に逃げられないようにするだけです。
証券会社の個人情報を押さえれば、株の資産情報もわかるし、
銀行の個人情報を押さえれば、預金情報もわかるし、
仮想通貨も仮想通貨取引所の個人情報で資産額もわかる。

あとは、本人に申告をさせて照合するというのが構想です。

そして、もう一つの案が


運用に対する課税の強化 ⚡


現行では、
株式による売買差益と配当は「20%」の税金が課せられていますが、
これを「30%」にあげるか、
これを「累進課税」にする必要があると思います。

これによって、かなりの金額が徴収できます。
分離課税で20%の税金ってかなり富裕層を優遇していますからね。

しょぼいですが、
昔から思っている私なりの格差社会への意見を言ってみました。
近々分離課税の増税が決まるかもしれません。
次の総裁が誰かによりますが。


読んでくれてありがとうございました~🎸🙌🐴

無料家計相談継続中です。
みなさんのお悩みがききたいです。
2021年9月いっぱいまで実施します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓お気軽にどうぞ🐴↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?