見出し画像

NO84 離婚を他人事だと思っていませんか?離婚を防ぐためにはどうする?④

前回の続きです。結婚する人に向けて書きます。

ウマいFPの山内です🐴
今日はある記事を読んだ感想文もかねて書いてみます。
とても参考になるのでみなさんもどうぞ^^


婚前契約書(SILVAさん)


この記事を参考にしました。


婚前契約書をしますか?


最初に言います!
もし、私が結婚前にタイムスリップをして、
妻に婚前契約書をするかどうかを聞かれたら、私はしたくないです!

私は契約書というものは他人と結ぶものであって、
身内やこれから一緒に身内になる(信頼関係のある人)に対して、
失礼だと思っています。

自分達はうまくいくから必要がないという自惚れもありますが…

婚前契約書のいいところをまとめてみます✨


1 お互いの価値観がよく見える


しかし、お互いの価値観をすり合わせる(ここ一番重要)ために
婚前契約書を利用するのはありだと思っています😊

理由は

「人間は自分の事を理解するのに苦労をします。相手の事を理解するのにはもっと苦労をするので、婚前契約書はとても価値がある行為だから」です。

そういうわけで、自分は結ばないがやってみる価値があると思います。
また、皆さんにもお勧めします。結ぶかどうかは別にしてですよ😊


2 日々の小さなケンカが減る


大前提として「人は話した内容を忘れます」😅

夫婦ゲンカって片方が忘れていたり、お互いが忘れていたりするので、
些細なことでケンカをします。恋人同士でも同じですよね。

それを書面に残しておくと、

「そうだったのか、忘れていた、じゃあそうする」になります。

人から言われて従いたくない時でも、
自分が決めた事なら自分に納得をさせれるのもいいですね👍



3 公正証書を作れば保存される


公証役場に保存される。つまり二人の約束が公に登録されるのです。
だから、「あんな約束は嘘だ」にはなりませんし、
契約書を破って捨てて、「こんなものはなかった」という事は出来ません。

当然ですが、約束を破られた場合は離婚時に契約書が後ろ盾になって、
約束を破られた側の有利さが認められます。
大きいメリットだと思います。


4 離婚事由に該当する行為への罰則を決められる


離婚で一番怖いのは「お金の話」です。
これさえなければ、割とすんなり別れることもできると思います🤔

それを前もってする事によって、
しないよりはすんなり別れられると思います。

SILVAさんは離婚事由に該当する行為は100万円って言ってますね。
それとは別で財産分与と親権の取り決め方も決めて、
養育費のことも決めているそうです。



5 離婚の防衛ではなく、すんなり離婚するため


「結婚は失敗するかもしれない」が前提で、
失敗した時に揉めたくないというのがSILVAさんの考えだそうです。
(感慨深いな~~)

実際に結婚する人の数の1/3の数のカップルが離婚するので、
離婚をするかもしれない前提で結婚する必要はありますね。

個人的に婚前契約は離婚を防衛するためではなく、
「離婚する結婚」をしないためだと思っています。

つまり婚前契約書を作ろうと言ったときに相手が嫌な顔をしたり、
内容に対して拒否をした場合に結婚を取りやめる材料になるかなと…

妻に意見を聞いたところ、

「契約内容にパートナーが拒否をしても、そのカップルはどうせそのまま結婚すると思うので、不適切な結婚かもとよぎっても、そのまま結婚してしまうので防波堤にはならない」

と言われてしまったので、
その場合は時間をかけて話し合ってから結婚する必要があると思いました😅



6 結婚前にお金の話がしやすくなる


2番目に大事なことです。
多くのカップルは夫婦生活においてお金(資産と給料)の扱い方について、
きちんと話し合う事が出来ません。

なので、婚前契約書について話し合う事でお金の話もしやすくなります。

また、資産に関する契約は婚前で行う必要があり、
結婚後に行った契約は基本的に無効になりますが、
婚前に結んだ契約は有効です。これは民法で定められています

つまり、お金のルールをきっちりと法律的に決めたいなら、
「結婚前に決める」必要があります✨



7 結婚の重みを考える事ができる


SILVAさんのお話の中で、「結婚届と離婚届を用意する」とあります。
すごいなと思いました。

結婚と離婚はセットで考える

「そうだよな、一緒になるという事はその後に別れる事も覚悟しないとな」
と、考えさせられました。

交際して別れる事を何度も繰り返しておいて、
【結婚相手とだけはうまくいく】なんて、
よく考えたら、つじつまが合いませんね。

私は「うまくいくにはどうするか」を常に考えていましたが、
一度も離婚を想定したことはなかったです。この点は反省ですね。

みなさんもどうでしょうか?
離婚を防ぐためではなく、離婚を前提に契約書などを作ってみると、
案外夫婦仲はうまくいくのかもしれません。

常に悪い状況を想定しておくのがベストですね。
そうすればプランBが光ります。

今日も読んでくれてありがとうございました~🎸🙌🐴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?