見出し画像

カッチンコッチン♪『瓦そば』

こんにちは、FPS新規事業開発部です。

秋、本番ですね。
観光、レジャー、スポーツ、何をするにもベストシーズンです。
一方でインフルエンザなんかも流行ってきているようなので
どうぞ皆様、体調に気をつけて秋をご満喫くださいませ。

さて、かくいう私はもっぱら『食欲の秋』です。
いや、相棒の『ZERO-03FPS』の凍結試験をかねて毎日『爆食の秋』です。
そして、今回の爆食ターゲットはコレです!
ジャ、ジャジャ~ン、山口(下関)名物の瓦そばです。

山口グルメの瓦そば、香ばしくて美味しいんです


ちなみに本物の瓦そばはアツアツの瓦の上で焼かれてますが、
お弁当(お惣菜)形式の瓦そばはこんな感じです。
瓦そば風って感じですかね。
それでもスーパーで気軽に購入できちゃうのはありがたい限りです。
しかもこのお肉のボリューム!!
何だか本チャンのヤツより多いような・・・。
肉好きにはたまりません!ありがとう!ユアーズ・バリューさん。

山口県のご当地グルメ、瓦そば(風)弁当です!

上の写真は瞬間凍結するために真空パックをした状態です。
真空パックはパッケージや食品が圧で潰れることがあるのですが、
『ZERO-03FPS』なら緩めの真空パックでも十分凍結できちゃいます。
食品は見た目も大切な要素ですよね。

さて、これから、このお肉様を、否、瓦そばを瞬間凍結してどうなるのか?
早速、凍結試験の開始です。

カッチンコッチンの瓦そば

おぉぉぉ、今回もなかなか良いじゃないですか!
お肉様の茶色、錦糸の黄色、小葱の緑、コントラストが鮮やかなままです。
コレは見た目でも食欲を誘われます。
は、早く食べたい!とにかく、先ずはレンチンです、レッツらゴー!

その時です、私の食いしん坊アラームが覚醒したのは。
い、いや、待てよ、この商品はそもそも凍結前提ではないはずだぞ。
美味しく食べるにはこのままレンチンしたらダメなんじゃないか?
特にツユから危険な香りがする。
皿に盛り付けなおしてから別々でレンチンすべきだ、間違いない!

美味しく食べるためなら瞬時に食の最適解を嗅ぎ分けることができる、
それが真の食いしん坊、食のニュータイプというヤツです。
ということではやる気持ちを抑えながらお皿に盛り付けなおしです。

お皿に盛り付けたら小葱が皿の下にくぐってしまいました、でも、美味しそう!

チーン。
さぁ、待ちに待った試食タイムです。
では早速、お肉様をパクリ。
おぉぉぉ、美味い!
甘辛い味がお口に広がった後に焼いた肉の香ばしさが追いかけてきます。
さっきまでカチンコチンだったのが嘘のようです。
錦糸卵も麺も全く違和感なく美味しくいただけました。

実は同日、『ナポリタン』も瞬間凍結試験と試食をしましたが
瓦そばと同じく普通に美味しくいただけました。
麺類、世界最速瞬間凍結で美味しくいただけますよ。

そして、今回の最大の発見は、
焼いた肉(脂)の香ばしさや香りを凍結後にも再現できることでした。
これまで生のお肉様は何度か瞬間凍結しましたが、
調理済みのお肉様は初めてだったので大きな収穫となりました。

これからも色々凍結していきますのでお楽しみに。
いつか、どこかで相棒の『ZERO-03FPS』が
フードロス削減や人手不足解消、売上UPのお役に立てれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。








この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?