見出し画像

結局どっちがいいの?【積立NISA】VS【IDECO】

新NISAが生まれた今年、

NISAとIDECOを知らない人はいませんよね。



何となくしか分からないという方には

これだけ覚えてください!


NISAとIDECOの唯一の違い


積立NISA 
儲かったら非課税にするよ!

投資信託で運用した儲けは税金に
20%取られるんだけど
NISA口座を使えば非課税にするよ


IDECO 
条件あるけど、もっと非課税!


払った分は所得税と住民税の負担軽くして
儲かった分も非課税にするよ!
でも60歳過ぎないとお金返さないからね!



もうこれだけ。


年間40万までとか
所得控除とか
そんな言葉さえ嫌いな方は
これだけ知っておけばいいんです


もう両方とも満額やってるよ!

と言う方はこの先、見なくて大丈夫です。

次のステップに進んでください*



うちはそんな余裕ないし、
やるならどっちか。
でもどっちがいいの?



その答えはこれです



目的による!



NISAとIDECOはあくまで
お金を増やす手段のひとつなのです。


手段と目的の関係


今が30才で老後資金を貯めたいなら

IDECOがいいでしょう。

でもあなたが今50代で手前で

10年以内に使う生活費をIDECOに

入れるのはおすすめしません。



なぜなら

あくまで運用はリスクがつきもの。


マイナスになることもあるんです。



例えでいうと、

宇宙に行きたい人はロケットを使うし

海外旅行に行きたい方は飛行機を使います。


海外に行くのに電車に乗ってても

絶対たどり着けませんからね!


自分の目的は何なのか。


この答えは

人それぞれ違います。



目的はあるけど


何の手段を使えばいいのか。

いや、
そもそも目的さえもわかんない!



それが分からない方は
個別にお伝えします*


お金を増やす答えは

NISA、IDECOだけではありません。

まずは自分に何が合っているのか。


そことじっくり向き合っていきましょう*


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?