見出し画像

このところ


このところ

先週は平日夜の水鷗流の稽古も参加できて。

先日、前に別なメンタル系支援グループでお手伝いしていた方とその後のお話や支援に関わることなどを話す時間も取れました。

土曜日はフルタイム仕事の後、NPO法人みなくるSAGAの会合へ。来年はもっと活動したいですね。
そのために、キネマスターじゃなくて仕事でも使うので勤務中勉強してるpremiereという動画ソフトの勉強やドローンの国の資格なども今後取る予定。自分のパソコンにもAdobe入ってまして。

日曜日は午前中、自助グループのかちPICAの うんどうするかい として体育館でゆるーくストレッチとキックボクシング練習を、少人数で。
ゆっくり各種ストレッチだけで20分くらい、パンチキックの基本をゆるーく、それだけでけっこう暖かくなり。その後は大学生と軽ーいマススパーリング、当てないで打撃や回避などの組み立てを練習する時間にしました。ゆるーくしかできませんけど、お互い楽しくできて短期間での成長も見せていただきました。
午後は前の職場へクリーニングした制服を返却に大野城まで。駅からの通勤に使ってた自転車も回収。
行き帰りに アニメ ジパング の戦闘の曲を流してました。アレは敵にとっては葬送の曲。シースパロー、サルボー!

帰宅してから部屋の掃除と包丁2本を研ぎ。
数年ほったらかしでしたからけっこうマシになりました。サカイ製の包丁でATS34という鋼材のものが一本あります。日立金属安来工場の鋼材ですが、もう製造中止だそうです。株売却とかいろいろあるとさっき知りました。

その後、水鷗流の型と自然な日本武術の動作練習、これは動作が自然に出せるようにの練習。
ついでに格闘技の動作確認。

その後、神埼の空撮動画をソフト上で少し扱ってました。仕事でも動画編集覚えてと言われて勉強しています。

シャツのアイロンかけも。

4000円で買ったパソコン机の組み立ても。

一日にいろいろし過ぎ。

職場の事業所で、他の事業所や各種団体と交流や連携を深めようとされていて、自身の今後とも重ねたり。いろいろあるなあと思いました。そういう営業活動なら喜んでやります。

ラーメンは駅北のビッグワンです。懐かしく思える美味しさ。

今日は買い物と家族の病院にも。

そこそこ腰痛と頭痛なのに頑張ってしまった。

水木一郎さんを思って、ハーロックやバビル2世、ロボット刑事やバロム1、コンバトラーVの曲聴いたり。炎のさだめをカバーされててびっくり。

ボクシングの井上さんの試合見ましたが、超人井上さんは別格として、相手の方も防御一辺倒で相当ボディをもらいながらも11Rまで上手く逃げ回れる速さと体力、倒せる打撃力を残してるなぁと思って驚嘆しました。本職の一流とはそういうものなのでしょうね。

朝ドラでいちゃいちゃ着陸練習の場面見てて、これは愛の不時着では無く、愛の正常着陸だ なと思ったり。人の成長が短期間で見られるのは朝ドラの良いところかも知れませんね。

先日、シングルを買いましたが、乃木坂一期もあとは真夏さんだけですね。
すねて反抗期してた齋藤飛鳥がとても良い仕事師になって卒業してく。西野七瀬が街頭で人が怖くてティッシュ配れなくてひんひん泣いてたことも見てきたから、もうお父さん的な感覚でしかない。
みんな頑張って仕事して大人になったんですねぇ。

氷川きよしさんの芸能界入りのきっかけが森口博子のガンダムF91映画の曲を歌って高評価だったからと今日番組で見て、かつ二人で初デュエットというか歌われてて、氷川きよしさんの方がうまい。しかしファン心理から言うとガンダム歌手森口さんの方にΖガンダムからの思い入れがありまして。

増税でもめてますね。ヒゲの隊長議員も言及されてましたが、まずは何が必要か現場や幹部から充分聞いて検討してから必要金額を出して、それでどこからお金をやりくりしましょうかという話だと思いますが、この国の総理は国民や企業や政治家の気持ちを考えずに、まずは増税とか言い出す。それは後先考えずに気分で権力を振るって自分の基盤も失う、ヒトラーやプーチンと変わりない気がします。
それを放置して弾劾しないのは日本を構成する部分として責任を果たしてない気もします。
政権や行政や与野党の横暴や手抜きを放置して自分らの首を絞めてる、私や我々のことです、みなさん。

大河ドラマで北条政子の演説が坂東武者の心に響いたのは、自分の心情を隠さず伝え、かつ坂東武者の独立心や矜持に効く内容だったからかなと思いました。俺たちの泰時も坂東武者です。素晴らしい覚醒をしました。

自分もそうだ、紆余曲折や上下動はあっても経験や勉強や、自分のした 行い ふるまい も自分の何かとして価値がでてきたりもするし、足を引っ張ることもある。

あなたも?。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?