見出し画像

自閉症で諦めていた七五三の写真 神社での撮影が成功するまで《後編》

「うちの子も、衣装を着て七五三の写真が撮れるだろうか」
そんな悩みを抱えた、自閉症で重度知的障がいを持つお子さまのご家族。

 出張撮影を依頼し、当日の撮影開始の様子を《前編》でご紹介しました。
 後編では、神社での撮影の様子をご紹介します!


練習したお散歩ルートで、神社へ移動

 いよいよ神社の撮影に向かいます。実は、この移動が今回の撮影成功の肝でした。

 神社に向かう途中の道すがら、息子さんの大好きなハンバーガー屋さんがあるのです。大好きなお店を見たらどうしても入りたくなってしまうので、そのお店が目に入らないように道を迂回しながら移動します。

 知らない道が苦手なので、ママとK君は撮影までの1ヶ月間、新しいお散歩ルートを練習してくれていました。その成果もあって、この日は落ち着いて移動できました。

ママがK君を抱っこして、フォトグラファーのおざわかなこさんと3人で神社に移動。

 このように、1時間の撮影時間内でうまく調整していつくかのお気に入りの撮影場所で撮影できるのも出張撮影の魅力です。今回も、いきなり慣れない神社での撮影に挑むのではなく、普段のルーティンで落ち着いた気持ちを作ってから移動したことで、K君も機嫌良く神社に向かうことができました!

神社では急かさず、焦らず、じっくり待って撮影のチャンスを逃さない!

 5分ほど歩いて神社に到着。いよいよ、神社での撮影です。初めて行く場所が苦手で怖がってしまうK君は、この日の撮影のために、神社に入る練習をママと10回以上もしたと言います。

 この日も神社に到着してすぐはなかなか中に入れません。しばらくの間は帰りたそうにしていました。でも、お気に入りのおもちゃをお守り代わりに握ったり、ママとおざわさんが寄り添いながら静かに優しく声をかけていると、だんだん気分も落ち着いてきます。

 10分ほど経つと、安心した表情になるK君。このチャンスに、本殿でお賽銭やおみくじに挑戦! 静かに見守りながら、ここぞという時のシャッターチャンスを待っていたおざわさん。本殿前で手を繋いだ写真やおみくじをひくシーンもばっちりカメラに収めました!

「手の感覚も過敏で、なかなか手を繋いでくれないので、この写真が撮れて本当に嬉しい」と、ママも幸せそうでした。
ママと一緒にお金を入れて、ひとつおみくじを引くK君、にっこり笑顔です♪

出張撮影で叶えた七五三撮影 「もっと多くの人に広がってほしい」

 「全部かわいいです」と、実際に撮った写真をおざわかなこさんに見せてもらったママは嬉しそうに話します。1時間の撮影の中で、一度も泣かずに始終ニコニコ笑顔のK君でした。

撮影についてママの感想をお聞きしました 

「とにかく、本人(K君)が楽しそうなのがよかったです。おざわかなこさんの撮影がとても上手でした。一生懸命、息子に寄り添うためにヒアリングしたり、下見にもきてくれていて安心しました。直感が鋭いので、誰かが不安な気持ちだと、察して(K君も)不安になってしまうのですが、今回はフォトグラファーさんが落ち着いていてくれたのでいつも通りの状態で撮影できました。
 きっと、私たち家族と同じような思いをしている方は、他にもたくさんいると思います。行きたいとこに行けなかったり、いろいろなことを諦めたり。その中の一つが写真だったので、このfotowaの取り組み(発達凸凹相談歓迎アイコン)がもっと多くの人に、広がればいいなと思います。」

撮影したフォトグラファー

おざわかなこさん

https://fotowa.com/photographers/kanappe/

fotowaフォトグラファー・おざわかなこさん

 記念写真の撮影は、親御さまが「撮影だから、ちゃんとしなきゃいけない」と固くなってしまうことがあります。でも、子どもの動きを無理やり止めると、撮影したくなくなってしまうお子さまも多いです。「きちんとした写真を残したい」という親御さまの気持ちもわかるので、いつもお子さまの気持ちと親御さまの気持ちのバランスに気をつけています。
 今回の撮影では、ママとK君のルーティンを邪魔しないようにしていました。お菓子を決まった場所で食べたり、お気に入りの場所で遊んだり、K君の中でのルールを尊重したいと思っていたんです。行動のパターンを見つつ、どんな写真が撮れるのか考えて撮影しました。優しく見守りつつもシャッターチャンスを逃さないように、一定の距離を保ちながらすぐ取れるようなレンズで撮影する工夫もしました。
これからも、あらゆるご家族に寄り添う姿勢で撮影を続け、写真を見返した時に、その日のことを思い出せるような写真を撮影していきたいです。

https://fotowa.com/photographers/kanappe/

あなたにぴったりのフォトグラファーがきっと見つかる
出張撮影「fotowa」

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?