見出し画像

Daily Thoughts:S1E1

無料でお読みいただけるnote。

星に関すること以外に思ったこと(たまに星に関するものもあるかもです)、日々感じたことなどをこちらで綴っていきます。

がっつり星に関しての読み物はコチラ。


新年のご挨拶-2024.1.9-

2024年、明けました。
新年早々水星の留から始まり、予想だにしないことばかりが続いているので心身ともに疲労困憊な方も多いかと思います。

西洋占星術上では今月21日から冥王星が水瓶座へ移り、年の後半(9月から11月にかけて)には再び山羊座に戻ってきます。
また、6月には木星が双子座へ移動しますので、今年は1年の前半と後半でパキッと雰囲気が変わっていきます。

今年から来年にかけては非常に不安定といったエネルギーを感じていますので、警戒しつつ日々を豊かなものに変えていくことができればと思います。

手放しで喜びを味わえるお正月ではありませんでしたが、本年もみなさまに役立つ内容を発信して参ります。

本年も健康に留意し、ご安全にお過ごしください☺︎

山に登ってきました-2023.10.27-

山でもありますが、ゼロポイントでもあるパワースポットに登ってきました。
ファーストインプレッション(最初の所感)は「帰ってきた感」でした。と言いますのも直前にバスの空きを確認したところ、ちょうどキャンセルが出たということでそこに入れてもらえることができたのです。
行く前から"呼ばれてる"感は薄々感じていたものの、この現象においてはっきりとそうだったのだと認識することができました。

私の先祖が眠る土地でもありましたので、もうそれはそれは摩訶不思議のオンパレード(笑)。歓迎されているのか、怒られているのか、真意は不明(笑)ですが、とにかく普段の生活では起こり得ないようなことがどんどん降ってきました。そしてその中でいちばん驚いたのが写真に映った虹です。その日は快晴で湿度も肌で感じる限り乾燥している日でしたが、目視では何もないところの写真を撮った際、その写真に虹がどんっ!と真ん中に現れていたのです。この写真を見た瞬間「わーぉ」と謎の感嘆(笑)をし、嫌な気持ちにはなりませんでしたので、先祖が来たのだと思いました。
(よく言われているのがこういったパワースポット的な場所は虹が映り込みやすく、歓迎されていると出るそうな…!)

そしてこの日帰ってきてからは眠気が続き、体調も優れない日々が続きました。「何か連れて帰ってきたかな?」と思うくらいずっとボーッとした感じでした。しかし、いつもの疲労ではなくエネルギーがゆっくり満たされていく感覚でもありました。奪われたのではなく、おそらく浄化からの補填というように解釈しています。

そんなこんなで忙しい日(笑)でしたが、久しぶりに「目に見えない世界」を堪能できたように思います。

紅葉もそろそろ見頃だと思いますので、ぜひみなさんもお近くのスポットを見つけて行ってみてくださいね!おすすめです☺︎

月日が経つのは早いですね!-2023.9.27-

前回の記事が2ヶ月以上前という驚愕の事実に驚きながら、まだまだ残暑の暑さを痛感しています。(笑)

少し前に天文台へ研修を兼ねて行って参りました。
そこに併設されているプラネタリウムを鑑賞し、恒星の名前もちらほら出、頭の中がグッと整理された感じです。実際に目で見る星の知識も良い物です。

ちなみに科学的な話になりますが、恒星って数千万年から数億年かけて(ちょっと曖昧ですが、長い時間をかけて消えるとされています)消えるらしいです。
占術に恒星を使うものもありますので、ずっと先の未来ではどんな占い方をするのだろうと思いました。(そもそも地球があるのかも…わからないですね笑)

ほかにも太陽系の天体の大きさを比べたり、今判っている時点での宇宙の大きさを知ることができたりと非常に有意義な時間でした。

ホロスコープって太陽系の天体をメインに使って占術をしますが、太陽系惑星の一員である地球から見た占術、そして地球を含めた太陽系全てを捉えた占術もあります。ただ、この太陽系以外にも銀河があって、宇宙の端の端にわたしたちは生きて日々幸せを感じたり、たまには小競り合いもあったりで非常に奥が深い空間を生きているんだと実感することができました。

とても感動的でしたので(笑)、ホロスコープを勉強されている方は復習がてら行ってみると良いと思います。おすすめです^^

そこに愛は…-2023.7.25-

ということで、英語で言うと「Where is the Love?」です。

最近よく感じるのがこの「Where is the Love?」。

愛とはさまざまな分野で感じることができるものですが、この社会で生きていく上での人類愛といいますか、"人情"がなくなってきているな、と最近感じているのです。もちろん、さまざまな面でのオートメーション化や機器を使っての利便性を追求することにはネガティブに思いませんが、お店の店員さんや街ゆく人々、私が今までに見た光景において笑顔が少なくなっていると感じました。楽しそうな雰囲気が薄れてきている感じです。

この数年はパンデミックという封鎖的な環境に身を置かざるを得ない状態でしたが、今年からは開放的になってきています。しかしそれにも関わらず集合意識の高揚さがない感じ。生きることが苦しい社会や環境に置かれて「笑ってられるか」という思いが多く存在していることもあると思います。
とどのつまり、楽しいのは楽しいけれど、心の底から楽しいと思えないようになってしまった人が増加しているようにも思います。目標を見失ったといいますか、疲れ切っているところもあるのだと思います。

なんか近頃ずっとモヤモヤするな…と思っていたのですが、最近のこの光景を目の当たりにして素敵な世界というのが失われつつあり、そして「生きている」という実感が湧きづらいこの事実を肌に感じていたからかもしれません。
静止期間が続いていたこの数年間が再び走り始めた直後ということもあるので、この不安に駆られた世界が今後良い方へ変わっていくことを願いながら私自身も行動に変えて行けたらと思っています。

何かを選択するとき-2023.7.11-

運命と宿命は違い、運命は自身で変えることができるもの。

ホロスコープを読んでいるときに「ほんとよくできているな」とひっそりと感銘を受けていたりします。

然るべき時に運命が廻り出し、その際に自分でどのように決断をしていくか。
ホロスコープはブループリントを示すもの、しかしながら人生において必要な物事やイベントが起こる時は"非常に興味深い星の動き"を観測することができるのです。

これもホロスコープ通りということならばその通りの決断をすることになるのだろうと思うけど、生身の人間として「喜怒哀楽の感情」があり、嬉しさ悲しさを感じることで"今を生きている"と感じることができる。運命通りと言われても人間は未来を先取りして見ることはできないから、その都度自分の取った選択が上手く軌道に乗ればとても嬉しく、違う結果だった時は悔しさをバネにして次の方法を試していく。

このような繰り返しによって人生は進んでいき、たくさんの経験をしていくことになる。
来た道を振り返ってみたとき、自分でも満足ができていると、結果に関わらず素敵な道を辿っていると実感できるはず。

周囲とエネルギーが合わない時-2023.6.19-

人でも自然でもエネルギー(波動)は目に見えないもの。何度も「エネルギー!、エネルギー!」と言われてもピンとこない人もいるかもしれません。

エネルギーはその場にいるだけで感じることができる人もいます。

エネルギー(波動)って自分自身と合わないと体調を崩してしまったり、病んでしまったり。そこから逃げることができればいちばん良いのですが、そうはいかなかったりすることも多々あると思います。しかし、その中でも"逃げることができる瞬間"があったりします。

この瞬間を逃し続けることで体調や精神の圧迫が起き、自分でも気づかないうちに疲れてしまっていることも。これは私も同じ。波動が合わないときは疲れによって周りが見えなくなったり、タイミングを逃したりと悪循環に飲み込まれたりします。
こんなときはさらに負荷がかかってしまいますが、そこも覚悟の上で「波動の合う場所で長期的に過ごすこと」で疲れの原因や環境の細部が見えてきたりします。

自分の選択で忍耐にも寛(くつろ)ぐことにも変えることができます。そこでじっと耐えることができるのならば、耐え忍ぶこともひとつ、違う場所へ移動するという手もひとつ、可能性はいくらでもあります。自分自身が最高に心地よいと思える環境を選ぶことが最良の選択だと私は思います。

「ん?」と思うこと-2023.6.9-

たまに誰かに何かを言われたり、他者の行動にクエスチョンマークがつくことがあったりする。

いつもは「ん?」と思いながらも流していたことがありまして。でもこれって実はとても大事だったりするんです。
現代は他者の行動や感情にとても敏感になっていて、周りばかりを見てしまうこともあると思いますが、意外と自分に集中してみるとそういった"不快に思うこと"が少なくなったりします。と言うのも、先ほどの「ん?」と思うことに対して敏感になることで、自身が思う"不快に思うこと"を無意識に避ける行動に出るのです。
知るだけでいい、というのがミソなのですが(笑)、私自身も実際のところこの「ん?」に対してスルーすることが多くありました。要するに自分自身の思いを無視していたことになるんですね。
「この「ん?」と思う事柄って何に対して多いんだろう」とか、「あ、今の私、心地良くないんだな」って思えること(気づき)があると、感情をコントロールすることができるんです。感情も無意識のひとつ、ある意味反射神経的なものでもあるので、自分でも気づかずにイライラしていたことがあったりする場合はこの気づきが非常に重要だと感じています。

もしも対人関係や自分自身との付き合い方で上手くいかない場合はこの部分を振り返ってみてください。きっと腑に落ちる瞬間があると思います。

優越感と自信は気づきから-2023.6.6-

人生において優越感を感じようとすることは少ない方がいい。なぜなら、優越感は「人と比べて」自分が満足するかというところがあり、優越感を求め出すと常にずっと他者が必要になってくる。
となると、人のアラ探しを始めたり、常に自分が優位でないといけない状態になり、非常に生きづらいトンネルに入っていくことになる。
人間はもちろん辛いこと苦しいことから遠ざかりたい。これは私も同じ。でも、何かしらそういったイベントがないと自分が無意識に優越感を求めていることも気づかないままでいることも可能性としてはある。
だから「苦行を推進!」というわけではないのだけど、苦しい辛い状態は意外と"気づきを与えるための条件"だったりする。

私も昔は苦しい辛い状況を目の当たりにするとその状況にばかり目が行って自分自身をも苦しめていたということがありました。もちろん、他者が関わってくるとその人のせいにしてしまっていたり、腹を立てたり。こんな経験は誰しもがあると思うし、苦しい辛い状態が気付きの条件なんて思いもしなかったので、ここまで来るのには時間がかかりました。

上手くいかない時は落胆したり腹が立ったりしますが、何かしら気づきを与えてくれていると思えるようになると、日々良いことも悪いことも全部新しい気づきとして認識できてくるので(腹立ち、落胆は感情としてもちろん感じて良いと思いますが)、長くその感情に集中するのではなく、なぜ上手くいかなかったのか、なぜこの出来事が起こったのか、そこに集中して意味を深く探ると、自然と感情が安定し、その物事・人とは縁があったのか、一緒にいて意味があるのか、といったことが見えてきます。

そして何よりもいちばん重要な「自分がどうしたいのか」といった確認作業も自然と含んできますので、ここでやっと自分との対話ができ、意外に知らなかった自身の好み、居心地の良さなどを確認して日々の対人関係において自分自身を過ごしやすい環境に置くことができます。気づけば気づくほど良いと言われているのがこの所以だと思います。

「Daily Thoughts」はじめました-2023.6.6-

Daily Thoughtsとは「日々の思い、考え」などを意味します。
今までこのカテゴリーで星に関しての無料の読み物を書いていましたが、この1つにまとめようと思います。項目(目次)があまりに多くなってくると読みづらいと思いますので、エピソード2として徐々に増やしていきたいと思います。

あらためまして、どうぞよろしくお願い申し上げます☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?