見出し画像

日本にこだわらなくても構わんけど、別に海外にこだわる必要もなくてよ?


こんにちは、RYUです!


自己啓発系に毒されている人あるある、


「日本は狭い!海外に出るべきだ!」


「もう日本はオワタ!これからは海外で…」


などなど、海外贔屓というか、無意識に、
外の世界に、憧れを持っちゃう。


『リトルマーメイド』みたいに、アリエルが、
閉じ込められた海から、陸への世界に興味や、
ワクワク、冒険心は、素晴らしいよ。


僕自身も、30カ国近く、海外を回ってて、
「海外最高!」という時期はあった笑


けど、日本に戻って思う事は、確かに
国自体の大きさとか、閉鎖的な社会とか
窮屈さや狭さを感じる瞬間はあるかもだけど、


日本の底知れぬ奥深さを、感じる様になったね。


国境を越えた、外の世界を体験してきたからこそ、
まだまだ、日本の知らない魅力にも気づけた。


だから、今は、海外のあちこちを訪れたいよりも、
日本の、様々な場所を訪れたい欲が強いね。


(特に、パワースポットや自然豊かな場所。)


例えば、インドを訪れたら、人生観が変わった的な
体験を、国内でもできるのよ。


(そもそも、内向的な性格だから、ちょっと、
外に出かけるだけで新鮮さを感じる、敏感な
アンテナの持ち主なのもあるかもだけどね笑)


特に、名古屋にいると、地元への愛着が強い
土地にいた事情もあってか、外の世界への関心が、
人一倍、強かった。


でも、そこから、360度一周してみて、
狭いけど、魅力的な深淵のある日本に
こだわっている時期、


広い世界の海外にこだわる時期、


どっちも大事だし、どっちかに、こだわる必要も、
贔屓する必要はないという結論だね。


先日のブログで話したけど、海外に行ってきた所で、
結局、才能や個性が、伸びなければ、ムダ。



かといって、日本に固執して、
殻に閉じ篭もっているのも、モッタナイ。


極端に言えば、アフリカのタンザニアで生活とか、
ずっと、家に引き篭もりとかで、人生が一変して、
スキルが伸びまくるなら、どこだっていいのよ笑


今の自分には、どこがいいのか?


相性っていうものがあるし、旅じゃなくても、
どこか外出する時は、そこの土地が、果たして、
あなたの身体に、馴染むレベルで良いのか、


特に、引越しや移住を考えている人は、
大事にしてみてね。


ちなみに、今、住んでみたい場所は、横浜です!


なんちゃって浜っ子になりたいです!笑


チャオ!


RYU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?