見出し画像

恐怖をやめてしまえば、道は開かれるのよ。

こんにちは、RYUです!


私達の感情って、良くも悪くも、
パフォーマンスに影響するんだよね。


とある実験で、ベンチプレスを、怒り等の
ネガティブな感情で、持ち上げる、


もう一方では、感謝や愛情など、
ポジティブな感情で、持ち上げる。


どの感情が、一番重いモノを持ち上げられるか?


その実験結果は?



後者の方が、より、重いモノを持ち上げられた。


心の状態によって、あなたのパワーは、
上がったり、下がったりするのよ。


それで、一番、あなたの力が無くす感情は何か?


それが、「恐怖」なんだよね。


今、社会的な問題になっている暴力や体罰、
パワハラなどのハラスメント、


あれは、相手を、恐怖の感情で支配するやり口だね。


アレは、一番、やってはいけない、悪手。


最悪の禁じ手で、何よりも、相手の心を
傷つけるから、ものすごい、罪深いのよ。


これは、親子関係でも、そうだね。


暴言なんて、多感なお年頃の子供には、
すごく、影響するし、大人になっても、
残っちゃうんだよね。


私自身、毒親の元で、育てられて、
30年経って、やっと、立ち直りつつある。


ネガティブな感情を植え付けた所で、
良い事なんて、ほとんどないよ。


試しに、今まで、あなたが想像した恐怖、


それが、その通りの悪夢になった事は、いくつある?


ほとんど、起きてないでしょう。


これは、私達のDNAに刻まれた本能によるから、
怖がる気持ちが出てくるのは、仕方ない。


恐怖を克服しろとは、言わないよ。


完全に、無くせたら、それこそ、完璧な存在。


でも、人間は、完璧ではないからね。


だから、怖い気持ちが起きた時、
それを自覚して、向き合ってみよう。


蓋をしてしまうと、余計に、恐怖が倍増して、
行動ができなくなってしまうからね。


私自身、人見知りで、ビビりな部分があって、
嫌われるとか、ハブられるイメージが出てくる。


でも、いざ、リアルで、コミュニケーションをすると、
案外、そうでもないんだよね。


(それでも、毎回、怖いけどさ笑)


これから、あなたが、何かしたい事がある、
けれども、その一歩が踏み込めない。


そういう時は、一度、その恐い気持ちを
じっくりと観察してみよう。


なぜ、怖いのか?


理由や目的がなければ、感情は、出てこない。


だから、どうして怖い気持ちになるのか?



それを掘り起こしていく事で、
ネガティブな感情は、少しずつ薄れていくよ。


そして、自然と、不思議な位、


アレほど、できなかった事ができる様になり、
行動する様になるんだよね。


恐怖をやめれば、あなたの道は開かれる。


その恐怖の感情も抱きしめて、新たな
一歩を踏み出していこう。


チャオ!


RYU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?