見出し画像

孤独の時間を恐れる必要も、なくってよ?

こんにちは、RYUです!


クリスマスの聖夜は、映画『SPY×FAMILY』を
一人で、観てきたぼっち系男子がここにいる笑


カップルの賑わう名古屋駅周辺を
たむろしていたり、年末年始になってきた、
ちらほらと、飲み会する集団も見かける。


社会的には、今は、ネガティブなニュースばかりで、
キツイ時期を、私達は、過ごしているから、
忘年会とかで、まぎらわしがち。


(中には、人の群れから離れて、一人静かに過ごしたり、
ちょっと、SNSでグチる人もいるかもしれないね。)


来年の24日に、ようやく、冥王星が水瓶座に入って、
本格的な、新しい時代に入っていくけども、ここで、
集団に何かに、依存している状態は、危ないのよ。


もちろん、余暇を楽しむのは、大事。


ただ、今、世界的にも、大変で、
締め付けられている状況で、やれ、
クリスマスだ、やれ、年末年始だ、


ウカウカと、浮かれていると、
足元を掬われかねないんだよね。


無理に、大きな動きを今は、する必要はない。


スラムダンクの仙道的な、
「まだ、慌てる様な時間じゃない。」


この時期なんだよね。


今は、少しずつ、小さな一歩で、動きながら、
力を溜め込んでいくのが、大事。


あえて、誰かと関わったり、思う時間を
シャットダウンする、孤独。


でも、無意識に何かに依存している人にとって、
この時間や、単語自体に、恐れるかもね。


だけど、これからは、個人の力が問われる時代、


「まぁなんとかなるか。」


ではなく、「なんとかなる為に、なんとかする。」


変な言葉遊びになったけども笑



なんとかなるは、今までは、周りの環境に依存
ありきが前提だったけど、その周りの世界が崩壊
しつつあるから、自分の手で、なんとかしようね。


その為には、一匹狼という、孤独の時間を
受け入れていく事をしていこうぜ。


という結論。


(以前のブログでも、話していたね。↓↓)



年末年始は、ゆっくりと過ごせる時間だから、
この機会に、おひとり様の時間を楽しんでいこう。


自分は、もう食材を買い込んで、準備はバッチリ笑


孤独、万歳!


チャオ!


RYU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?