見出し画像

「境界線を越えてみる」

皆様、こんにちは!formachika代表/NY州認定エステティシャンのCHIKAです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

※余談ですが、表題の海と虹の写真は、小笠原諸島から帰る時に、私自身が撮影した者です。とても感動的な時間でした。

私は、今年、2023年に入ったばかりに、以下のような文章を書いていました。これは、まぐまぐでのメルマガ配信の際に書いていた文章だったのですが、今年10月半ばもすぎて振り返ってみてから読んでみると自分のことながら感慨深く、あー本当に挑戦してきた一年だったな!と思うのです。(もう今年が終わってしまったかのようですがw)

2023年は、本当にどんな年になっていくのか、ひとりひとり見える世界が
違うのかもしれません。
皆様はどんな風に見えてきているのでしょうか?
私としては、新しい環境と在り方を挑戦する一年とも言えそうです。
ですが、実は昔から知っていたのではないか、とも思うのです。
様々な出会いと別れの季節でもありますが、「小さな違和感」を大事にこれからも進んでいきたいと思います。

私自身は、長く育んできた関係性に終止符を打ち、新たな関係性へ進み、その後電撃的な結婚となり、まわりの誰もが驚いていましたが、自分たちもついていけていなかったような気もします。でもなんだかそれが自然でした。

そして、ここ数年向き合ってきた大きな砦でもあり、そして悩み抜いてきたことを実行して、数年経ってからでしか何が良かったか、なんてわからないことではありますが、自分自身の違和感を大事に、かつ、できる限り誠実に向き合おうと決めて、この夏にミッションを完了。

傷ついた人がいないわけではありません。もちろん私自身にとっても過去これまでにないほどのストレスにもなりましたが、でもこれが必要なことだった、とも信じて、進んできました。でもそれらも全て、パートナーのヘルプがあったからこそ出来たこと、でもありました。

全てが必要なタイミングに起こっているのだ、と感じられた経験にもなりました。保証などないけれど、確かな約束もないけれど、でも自分を信じて進んで行けば、ちゃんとなるようになっていくんだっていうことを感じた経験。これは今年一番の収穫なんじゃないかなと思います。しんどかったけれど!

そんな私の経験も踏まえて、以下をシェアしたいと思います!


formachikaのメルマガより引用:

今回のテーマは「境界線を越えてみる」です。

「境界線を超えたところと繋がる力」
「意識」と「無意識」といったような、
普段私たちは沢山の境界線を実は持っています。

世間との常識であったり、自分の過去との意識であったり、
誰かとの距離感であったり、でもそれっていつからあったのでしょうね?

少し思いを巡らせてみてください。

・・・・・・・


どんなことが思い浮かびましたか??


例えば、小学生の時に誰かに言われた一言であったり、
愛する人との経験から生まれた、自分で作り出したルールだったり、
もしくはお仕事などで何か乗り越えるためにできたものかもしれません。


どんなことであれ、それはこれまでのあなたに必要なことでした。

なぜなら、
あなたは自分を大切にするために作ってきたのだと思うからです。

たとえそれが自分を規制することであったり、
耐えることであったとしてもです。
これからもそれは役に立つのかもしれません。

でも少しだけ、願いを思う時だけでも、
その境界線を越えて願ってみませんか?

そのエネルギーが降り注いでいるこのタイミングに、あなたのココロに違和感のない、だけれどもワクワクするような、そんな願いを願ってみるのはどうでしょうか?


そのためにまずは自分に許可を与えましょう。
「私は自由です」と。「私は自由なんだー!」と叫んでも良いです。笑

とにかく自分は自由であることを、一度思い出しましょう。

なんの保障がなくても、誰かが認めてくれなくても、自分が認めましょう。
思うだけでいいのです。

そして自分が自由になった時、あなたは本当はどうしたかったのか、
願ってみましょう。


愛する人とももっと触れ合いたい、
もっと自分を表現したい、
嫌なものは嫌って言える自分になる、
これまで持っていたものを手放しても幸せでいられる、
環境を変えてリセットする、
してみたいファッションをしてみる、
挑戦してみたかったことをダメもとで出してみる、
自分の心の内を出してみる、
この世にいないけれど大切な人と会話してみる、、、

どんなことでもいいのです。

自己表現でも、未知なる世界とリンクでも、周りに笑われそうなことでも。
願うのは自由です。

でも願わないと叶いません。


願わないで叶うことを望んでいるとしたら、それはとても遠回りです。
いつか追い詰められてw 願った時に叶うのかもしれませんが、せっかくだから自由に願ってみましょう。

誰もジャッジしません。
だから大丈夫です。


あなたの中に、温かな光が少しずつ大きくなって、
あなた自身を照らしてくれるのではないでしょうか。

それは、あなたが誰かを照らすひとになることでもあります。
皆様の心がキラキラと光り輝いて、世界が平和になっていきますように!

CHIKA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?