見出し画像

"ファッションブランドの立ち上げ”

《ファッションブランドの立ち上げ》
今回はアメリカ🇺🇸で留学されていたMikiさん(https://www.instagram.com/whatmikiloves)にお話を伺いました!

ーーーーー
Q.1Mikiさんについて教えて下さい!
日本で大学卒業し、数年日本のファッション業界で働いてましたが、いつか自分のファッションブランドをグローバルに展開したいという夢がずっと心にあり、その目標を実現するためにニューヨークへの移住を決めました。
語学留学→ニューヨークの大学進学(Fashion Institute of Technology)を得て、現在はファッションや美容、ライフスタイルに関するコンテンツ作成をするお仕事をしています。

Q.2 留学を決意したきっかけを教えて下さい
20歳の時にロンドンにも短期留学していたのですが、その時に初めて海外の友人ができ、今まで出会ったことのない人たちと価値観を共有する中で、英語でコミュニケーションをとれる楽しさや大きな夢を持つ大切さを学びました。

日本に帰国して大学生活に戻ってからは将来に対する目標が大きく変わり、就活して企業に就職ではなく、海外に移住し自分の好きなことを仕事にしたいと思うようになりました。そして数年間ファッション業界で働くうちに、自分のファッションに対する変わらない熱意を感じ、これを仕事にして世界で活躍できる人材になりたいと、夢が具体的に思い描けるようになってきました。

では、日本市場だけではなく、グローバルなファッションの市場を学ぶにはどうしたらいいのだろうかと考え、世界のファッションビジネスで有名な大学のランキングを調べていたところFIT(Fashion Institute of Technology)見つけ、ニューヨーク留学を目指すことに。最初はまったく英語もできなくて、特にTOEFLの点数には苦戦していたので語学留学からスタートしました。

Q.3 今夢中になっていることは?
NetflixにあるNext in FashionというUKのShowにハマっています!ファッションデザインをあまり知らない人でも楽しめる、笑いあり涙ありのコンペティションドキュメンタリーなので、ぜひ皆さんにも見て欲しいです!!

Q.4 留学中の思い出を教えて下さい!
FITではファッションビジネスにとどまらず、ファッションデザインやインテリアデザインを専攻している友人と出会えたことがとても嬉しかったです。またクラスにいる全員がファッションが大好きという共通点があるので、みんなで同じ目標や体験を共有しながらグループプロジェクトなどをするのがとても楽しく心に残っています。私は日本の大学のリベラルアーツの単位を移行できたので2年のコースを1年早く卒業したのですが、もっともっと大学で学びたいことがあるのに!と卒業式の日当日までまだ卒業したくないと言っていました笑

Q.5 将来の夢、またそれに向かって取り組んでいる事を教えて下さい!
現在コンテンツクリエイターとしてソーシャルメディアで発信していることの延長線上に、自分のファッションブランド立ち上げという夢が実現できたらいいなと思っています。その為にどんなスキルやキャリアパスが重要か考え、いつも大きな目標から逆算して小さなステップをコツコツ積み上げています。今取り組んでいる具体的なことは、いつか私の夢が叶ったときに皆さんにサプライズという形で随時報告できたらいいなと思っているので、頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?