見出し画像

"英語人口を増やす”

《英語人口を増やす》
今回はアメリカ🇺🇸で留学されていたRinaさん(https://www.instagram.com/rina_english)にお話を伺いました!

ーーーーー
Q.1 Rinaさんについて教えて下さい!
初心者向け英会話サロンを経営し自分も英会話を教える傍ら、英語力や海外経験を活かして個人で起業・副業したい人のためのコンサルティングや英語講師のプロデュースをしています。

Q.2 海外生活を決意した理由を教えて下さい
13歳で初めてアメリカサンフランシスコに短期のホームステイに行ったのですが、この時は上の兄や姉も行ってるし、楽しそうだから私も行きたい!というほぼ好奇心のみでしたね。そこから英語や海外の文化が好きになり17歳の時に、実は計画されていた交換留学プログラムがイラク戦争の関係で中止になってしまったのですが、今度は今行かないと絶対後悔する!と思い、親と高校の担任の先生を説得して短期ですが再度アメリカへ単独ホームステイに行きました。

Q.3 今夢中になっていることは?
英語ビジネスのコンサルと講師さんのプロデュースですね!英語力や海外のバックグラウンドを活かして個人でビジネスをやって行きたい、自分らしく働いて生きたい!という人たちの目標を応援し一緒に形にして行くことが最高に楽しいです。

Q.4 海外生活してよかったなあと思う瞬間はありますか?
人に対しても自分に対しても可能性を限界づけないようになったなぁと思う時です。これまでにアメリカで4回のホームステイ経験があるのですが、短期であってもやはり文化の違いや考え方の違いを肌で経験できた事は大きいなと思います。今いる環境や自分にとっての当たり前の世界を外から眺める事が出来たので。アメリカなんて家から食べ物、人が話す声まで全部が日本に比べて規格外にデカいですし。笑
あとは、「英語はこうあるべき!」みたいな固定概念がいい意味で取っ払えたのも良かったです。

Q.5 将来の夢、またそれに向かって取り組んでいる事を教えて下さい!
少し大きな話になりますが日本の英語人口を大幅に増やしたいと思っています。日本でも、英語を話すことが特別な事じゃなく当たり前な世界を自分が生きている間に見られたらなと。そして言葉を理由に挑戦を諦めてしまう日本人が居なくなること!
そのために「英語を使って生きる」に挑戦する人をひとりでも応援したいと思って今は活動しています。英会話のトレーニングはこれからも続けて行きたいと思いますが、今は英語起業塾に力を入れています。ブログやYouTubeが分かりやすい例ですが、今は個人がパッションのある分野で起業・副業しやすい時代。その中で、英語習得体験や海外経験、それぞれのバックグラウンドを最大限に活かして英語教育に携われるプロをまず100人はプロデュースすることを目標に、奮闘中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?