見出し画像

トランプさん、戦争スルスル詐欺ですか?(笑)

安心感が広がり市場が素直に反応しましたね。まさに狙い通りだったんじゃないかな。

1月8日午前中のリスクオフ相場から、24時間以上世界中を待たせて、期待感と混乱が入り混じった1日。これもまた狙いのひとつだっただろう。

深夜1時20分過ぎ。大統領登場。

予定より20分遅れ、そして9分の演説。


とんだ茶番でしたね。

先週は「52か所を爆撃するぞ!」って凄んでいた大統領、9分のメッセージで世界中に安心感が広がり、株価もそこそこ良い形の調整、逆に買い場ができました。大手HF、新規投資家がここぞとばかりに買いを入れ、ATHを記録。NYは全面高でした。

9日の朝の日経は爆上げ。こちらも24000円に迫る勢いに。

たった1日で相場の雰囲気が180度かわったのを目の当たりにして、これはすべてトランプ、そしてホワイトハウスにいる陣営のグランドスキームなのかもしれない。

ふと思った。これは新手の「戦争スルスル詐欺」だと。

そして2020年はホワイトハウス発信の市場操作が更にエスカレートするんだろうなと感じた。

リスクオフ相場から急激な転換をしたリスクオン相場、GOLDは売られ年末からの緊張感の高まりからの10連騰から、3連続陰線。11日目はガッツリ陽線だったのにも関わらず、最高値から最安値まで570pipsも下落という恐ろしい動きに。ここで死んだ人結構いただろうね。

ドル円も今週の月曜日(1月6日)から爆上げ。水曜の動きもここ数年で一番のボラティリティ。1日で1.6円の値幅動いた。ここでもまたやられた投資家多かったんじゃないだろうか。

株も乱高下だったとおもうけど、もうこの時期に株をオーバーナイトでホールドするなんてありえないね。こんなヘッドライン相場というよりも、トランプツイート詐欺相場に振り回されるのはごめんだ!なんて痛みを伴った人たちからしたら、やってられないだろう。

リスクオフなのにNYは思ったほど株価が反応していなかった

今年に入って、NY前には材料が出きっている状況があったせいか「NY市場はしっかりとホワイトハウスに管理されている」と感じた。

チャートを見ればいい。NYは7日以外は陽線だ。実質リスクオフになったのはこの日だけ。他はずっと買いあがっている。

株が強い=経済が強いではない。ここは間違えてはいけない。

米国にはいま大きく分けて二つの「経済」が存在する

①実態経済と②株バブル経済だ。わかりやすいね。実態がバブルについてきておらず乖離している。経済を司るファクターはややこしいので一言ではいいきれないが、株がオーバープライスなのはどんなバカがみてもわかるだろう。

さぁ、このバブルがいつどんなタイミングで弾けるのか、だが、こればかりはわからない。もうすでに手を引いている連中もいるだろうし、賢い投資家は既に株からは昨年末の段階で終了している。

今から株買う人いるの?っておもうけど、買いたいならどうぞご自由に。

NYの強さはQEやREPO、Debt Marketがじゃぶじゃぶの状態だからだ。そしてこれはいつか必ず破綻する。その規模はリーマンどころの騒ぎじゃないから覚悟すべきだろう。

株をもっているなら3万ドルヒットした時点で利確して他の投資対象をみつけたほうがいいとおもう。私はそうする。

BTCや金は買うべきだとおもうけど、私は能天気なCrypto好きではない。

Crypto界隈ではBTCは今年5万ドル行く、とか2022年までに10万ドルなんていってるけど、なんでそういう事を言えるのか理解不能。

ポジトークだし馬鹿丸出し。いわずもがな希望と祈りと願いは相場には通用しない。これは真理。

もっと言えばXRPとかアルトコイン買うのもアホの極み。あれは作る側が儲かるだけの仕組みで買う側のみの連中は、お金をどぶに捨てている以下だよ。クズコインに手を出している時点でリテラシーゼロ。

いや、夢を見るな、とは言わない。でも、夢は夢だから。現実に戻ってきた方がいい。悪いことはいわない。

XRPを好きな韓国人・日本人の阿呆な連中多すぎだが、Rippleは中央集権的な「会社」でありブロックチェーンでも非中央集権でもないってこと、勉強して気づきなさいって話ですよ。

ちょっと脱線したね。

スキャルピングの優位性

画像1

だから私はスキャルピングしかしない。少なくとも今はそういう時期だと判断している。相場の在り方が数年前とはわけちがう。

2020年におけるファンダメンタルの在り方をしっかり理解した上で立ち回らないと、怖くないか?

相場の「なぜ」を知らないと、相場を触るなんて絶対に無理なんだよね。テクニカルだけ、インジケーターだけにぶら下がってるのは私からしたら、目隠しして歩いているような感覚なんだよね。

だから、リスク管理を徹底する。

知識を付けて、リスクを限定すること。そして、テクニカルを徹底してやって優位性の高いところだけ勝負をする。

だから、スキャルピングしかしない。

デイトレでもいいけど、寝る前にはほぼ必ず手じまいする。

ストップロスを置けば取引所にもインターバンクにも自分のポジションがバレバレだ。自分の手の内を明かしているようなもの。

だから、私はよっぽどのことがない限りSLを置いて寝る、はしない。

スキャをしているときも、SLはおかない。

唯一SLを入れるときって、大きな指標などをまたぐ必要があってリスク管理をするときだけ。万が一の暴騰・暴落に備えてSLを深めに設定して身構える。

しかしそれ以外の時は入ったらチャートを注視するようにしている。緊張感をもってトレードをする。そういうスタイルだ。

ロットの管理もそう。一回のトレードで総資金の20%以上を失うのを上限としてリスクリワードを考える。

こんな風に立ち回っているんだよ。相場は恐ろしいところだし、FXは時間をけずってやるわけだから、決して「投資」ではない。投資行為だが、大局で見たら自営業的な仕事だ。

だから、たんまりお金をためてビジネスオーナーになったり不動産に仕事をしてもらう、って方向にいくべきなんだよね。

この辺の話はまた動画なんかで話をします。

とりあえず、毎日ではないけどDaily Forecastを動画で話していますので、お時間あればぜひ。

ここを読んでくだある方、動画を見てくださる方には、物事の本質と、世界経済のや金融リテラシーをみにつけてもらいたいと考えています。

一緒にハッピーになりましょう。がんばろう!

最後にひとこと、

トランプさんよ、まじで世界を引っ掻き回すのやめてくれ。そして、FRBの口車に乗って史上最悪の自体になりかねないときに、自分だけBail outすんじゃね~ぞ!ってたぶん、するんだろうけどね。

結局痛い目にあう、つらい思いするのは低中流階級の一般ピーポーなんだよな。

だから、僕らは絶対的に必要な知識をつけてリセッションだろうがバブルだろうが、どんな状況でも立ち回れる「技」をみにつけなきゃいかんのだと思いますよ。

とりあえず、話が長いかもしれないけど、フォーキャスト聞いてみてくださいな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?