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【副業】利益を大きく生む「ハイプライス商品」をつくるコツ

こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。

自社の商品・サービスの価格設定は、とても難しいものです。

同業他社の価格を意識したり、自分にはまだそんな強気な価格はつけられないなど、価格設定に悩む人も多いようです。ただ、ハイプライス商品をつくれるかどうかで、利益が大きく変わってくるのも事実です。

今まで3000人以上の副業をコンサルタント、サポートをしてきた副業経営コンサルタントの小椋翔さんは、好評新刊『最短で最高の結果を出す 副業バイブル』の中で、「ハイプライス商品をつくり方」と題して、ハイプライス商品をつくる方程式を提示しています。

今回は、同書の中から該当箇所を一部抜粋してご紹介します。

ハイプライス商品をつくる方程式

 お金の悩みをなくすためには、

◎ビジネスマインドの質を高めること
◎ハイプライス商品を持つこと

 の両方を手に入れることと言われています。
 ビジネスマインドとは、成功マインドとは別で、交渉術や、ここまでお伝えしているようなマーケティング、経営者としての在り方の話です。
 そして、ハイプライス商品とは、販売価格が20万円以上するような商品を持っているかどうかです。町の駄菓子屋さんと、高級車店だとどちらのほうがより大きな利益を生み出せるか、町の駄菓子屋さんも大好きなので切なさもありますが、より大きな利益を生み出すのは、ハイプライス商品を扱っている高級車店となります。当たり前ですがハイプライス商品を作ってはいけないという規制などは存在しないのですが、なぜ、ほとんどの副業の人たちがハイプライス商品を作っていないかというと、「ハイプライス商品を作ってみよう」と考えたことがなかっただけかと思います。
 しかし、ハイプライス商品を以下の手順を踏めば簡単に作ることができます。

①世の中で20万円以上の費用がかかる商品をとにかく紙に書き出しましょう。
②あなたの商品と、その書き出した紙に書いてある商品を掛け合わせて商品を作りましょう。

 すでに地球上にはさまざまな商品が出し尽くされていますが、商品と商品を掛け合わせれば、新商品を生み出すことができます。

あなたの商品×ハイプライスのイメージがあるもの
=あなただけのハイプライス商品

のできあがりです。

消費者心理を使った松竹梅方式

 もう1つの手法は、松竹梅方式です。
 これは日本人に多い消費者心理なのですが、とにかく真ん中のものを注文したくなる心理です。実は、これはお客様により高い金額を見せることによって、あなたの中で価格破壊が起き、それだったら「真ん中がお得!」と感じられる心理を利用しているのです。

(例)
◎プレミアム牛丼 1780円
◎国産和牛牛丼 980円
◎牛丼ライト 780円

 このような設定だと、真ん中の国産和牛牛丼を頼みたくなり、顧客平均単価が980円以上になりやすくなります。そして、ここでのポイントは、プレミアム牛丼は注文がくればラッキーぐらいで作っていてもいいということです(もちろん、戦略としてプレミアムをメインにしても問題ではないのです)。

 例えば、英語のレッスンの先生という副業をあなたが行なっていた場合、

▼3か月レッスン
◎対面マンツーマンレッスン 20万円
◎オンライン対面レッスン 10万円
◎オンライングループレッスン 8万円

 というプランにすれば、対面マンツーマンで来ても、あなたの使う時間は同じなため、来てくれたらラッキーです。そして、価格帯も普段3か月20万円で行なっている先生が、オンラインだと半額で対面のレッスンを受けられるというブランディングにもなります。

 このようにハイプライス商品を1つでも作っておけば、メインメニューの価値も上がり、ハイプライスが売れたらラッキーという内容にしておくことで、あなたの付加価値も上がっていくのです。
 より大きな問題解決へと繋がる、あなただからこそできる最高級なハイプライス商品とは何でしょうか?
 ぜひ考えてみてください。

今回ご紹介した、副業経営コンサルタントの小椋翔さんの新刊『最短で最高の結果を出す副業バイブル』では、

【主要目次】
第1章 副業で成功する人と、しない人との圧倒的な違い
第2章 これからの時代を生き抜くための副業
第3章 副業0日でも簡単に利益を出す方法
第4章 あり得ないことをすればあり得ないほどお客様が来る
第5章 実際に年間1億円売り上げた話
第6章 ブランディングって何?
第7章 リピートしたくなる消費者心理
第8章 副業0日でも一瞬で売り上げられる副業入門テクニック

著者の小椋さん自身が培ってきた経験や知識、知恵、今まで3000人以上を救ってきたコンサル経験から導き出した、副業を成功に導く上で絶対に外せない思考法&実践法の重要エッセンスを凝縮した1冊となっています。興味のある方はチェックしてみてください。

〈著者プロフィール〉
小椋 翔(おぐら・しょう)

副業経営コンサルタント。株式会社コトノ葉代表取締役。現在3社経営。1983年、大阪府八尾市生まれ。わが子を撮影するために購入した3万円のカメラ1台で、そのまま写真館をオープンし、その後に出張撮影を開始。全国どこにでも出張する撮影サービスとして好評を呼ぶ。そこからフィットネスクラブ、飲食店を開業し従業員を多いときに30人以上まで増やす。2017年、カメラマンを育成する「カメラマン全力授業」を全国で開始。たちまち人気講座となり、受講生の中には月に100万円以上を稼ぐカメラマンも多数輩出。また、経営コンサルタントとして、3000人以上に経営コンサルを実施。ごく普通の主婦から、年商80億の社長までコンサルし、受講生は、ネット物販販売、パーソナルトレーナー、ヨガ講師、サロン系(カウンセラー、美容系)、教育系セミナー講師(オフライン、リアルとも)など多岐にわたり、その再現性の高いノウハウは高評を得ている。著書に『副業するならカメラマン』(フォレスト出版)がある。

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