見出し画像

「メタ国家移住計画」のお誘い

フォレスト出版編集部の寺崎(@yokuterasaki)です。

世界的なパンデミックが収束したと思いきや、海の向こうでは戦争が勃発、それに伴う物価高……。

いつになったら戦争、紛争、混乱は収まるのでしょうか。

国内に目を向ければ、画一的で自主規制だらけのメディア報道、政治の腐敗、経済の停滞、相次ぐ自殺のニュース、GDP(国民総生産)の低迷、上がらないサラリーマンの給料……。

なんとも先行きが不透明な毎日です。


どこかの島国では若者が選挙に行かないことが問題となって久しいですが、もはや「選挙で何かが変わる」なんてことに誰も期待していない。

はたして「民主主義」は機能しているのだろうか?

「失われた20年」が「失われた30年」となり、もはやそろそろ「失われた40年」になろうとしている。

そんな閉塞感に満ちた現状を打破する可能性のある技術が、実装レベルで現実的になっています。

それが・・・

ブロックチェーンです。


ブロックチェーンは最近話題の「Web3」の技術的基盤となるもの。

ビットコインによって生まれたブロックチェーンですが、じつはそんなに新しい技術というわけではありません。

正体不明の「サトシ・ナカモト」がネット上で暗号資産(仮想通貨)のビットコインの論文を公開したのが2008年。

翌年に誕生したのがブロックチェーンです。

しかし、ここにきてブロックチェーンを応用した「スマートコントラクト」という技術が日進月歩で洗練されて、新たな概念が生まれました。

それが・・・

DAO(ダオ)です。


DAOとは「Decentralized Autonomous Organization」の略、日本語で「自律分散型組織」と呼ばれます。

このDAOを国家に実装して「メタ国家」を樹立しようという、とんでもない発想をぶち上げた人物がいます。

それが・・・

落合渉悟(おちあい・しょうご)さんです。


ブロックチェーンエンジニアとして世界的に活躍されてきた落合さんですが、この「国家のDAO化」を構想した処女作がこのたびフォレスト出版から刊行されます!

タイトルは・・・

『僕たちはメタ国家で暮らすことに決めた』

書影ドーーーーーン!!!

※ハッシュタグは「#僕メタ」で。m(__)m


『僕たちはメタ国家で暮らすことに決めた』は「メタ国家樹立宣言」から始まり、3人の論客と白熱した対談、DAO型自治プロトコル「ALGA」の解説に加えて、レアで貴重な「メタ国家樹立のための資料集」をご用意しました。

おかげさまで発売前から話題で、ありがたい限りです。

入荷早々にツイートしてくださった有隣堂アトレ恵比寿店さん、ありがとうございます!

さっそく取り上げてくださったITmediaさん、ありがとうございます!

いま、政府でWeb3関連の法制整備を進めている自民党の平議員にも手わたされましたー!(国政を動かすかも!?)

@UesatoMasakiさん、ありがとうございます!

『僕たちはメタ国家で暮らすことに決めた』(ハッシュタグ#僕メタ)について、詳しくはこちらのポータルnoteページ(随時更新予定)で詳しく紹介しましたので、ぜひ覗いてみてください。

また、Voicy(フォレスト出版チャンネル)に著者の落合さんをゲストに迎えて収録しました。なかなか刺激的な内容で脳がチクチクします。

発売を記念してポータルnoteページで「Introduction(まえがき)」を公開しています。ぜひご一読いただき、 #僕メタの世界観 をご堪能ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?