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【ランキング】これからの時代、営業で「変わること」ベスト10

こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。

環境の変化、テクノロジーの発達により、いわゆる「営業」の役割や領域にも変化が求められています。今までどおりのことをやっているだけでは、売上を伸ばすどころか、今までどおりの売上確保も難しい状況であることは想像に難くないでしょう。

では、組織にしろ、個人にしろ、営業がこれからの時代を勝ち抜くために身につけておくべき「変わること」とは何なのか?

このたび、「絶対達成」で知られる超人気営業コンサルタントの横山信弘さんがトップ営業パーソン18名の取材を通じて、自身が考えていることをすり合わせながら、「変わること」「変わらないこと」をランキング形式で解説した新刊『新時代の営業「変わること」「変わらないこと」を1冊にまとめてみた』が4月13日(Amazonでは4月11日)にいよいよ発売となります。

今回は、本書で取り上げている、新時代の営業で「変わること」のベスト10を一挙公開します。

【新時代の営業「変わること」ベスト10】

『新時代の営業「変わること」「変わらないこと」を1冊にまとめてみた』の目次より一部抜粋。

第1位 デジタルシフト

◎営業とデジタル技術
◎世界の営業DX牽引者の言葉
◎KPIを後ろにずらす時代!?
◎二極化する営業組織
◎SFA/CRM――代表的なセールステック①
◎SFA/CRMがなかなか普及しない理由
◎SFA/CRMの導入活用次第で、その組織の未来が決まる
◎CTI――代表的なセールステック②
◎データ分析から導き出された具体的な数字の訴求力
◎MA――代表的なセールステック③
◎誰が運用するかが問題
◎オンライン商談――代表的なセールステック④
◎「オンライン商談」の最大のメリットは?
◎BI――代表的なセールステック⑤
◎日程調整ツール――代表的なセールステック⑥
◎「周回遅れ」の営業組織はどうなっていく?
◎「リモート営業」に隠れた、営業の本質
◎お客様が考える「好ましい営業スタイル」とは?

第2位 言語力(コンテンツ力)

◎「暗黙のルール」が伝わりづらい時代
◎極端に変化したB2C営業
◎オンライン商談だからこそ、求められること
◎「言語力」で、転職成功率も変わる
◎これからのマネジメント能力は、勘や精神論より、数字の係数管理能力
◎コンテンツマーケティングと言語力
◎「言語力」をどう鍛えるか?
◎「ニーズ」を探るのに求められるスキル
◎「ニーズ志向」と「シーズ志向」――なぜ時代はシーズ志向へ
◎コンテンツマーケティング
◎問題意識の醸成プロセス「OATHの法則」とは?
◎お客様の「意識ステータス」を分解する
◎「OATHの法則」に沿ったコンテンツのつくり方
◎一人の営業パーソンが影響力を持てる時代
◎展示会に行けば、「言語力」の重要性がわかる

第3位 求められる営業の専門性

◎営業活動の高度化
◎加速化する営業の分業化、専門性
◎入口を間違えれば、すべて間違える――「マーケティング」
◎サッカーの司令塔的な存在――「インサイドセールス」
◎最も希少価値が高い営業――「カスタマーサクセス」
◎最初の関門「オンボーディング」
◎3つのタッチモデル
◎「BizDev(ビズデブ)」とは何か?
◎「BizDev」が求められる2つの理由
◎「BizDev」に必要な3つのスキル

第4位 問題発見力

◎問題解決力と問題発見力の違い
◎インサイトセールス、ビジョンセリング
◎「2個上の目的」に焦点を合わせる――視座を上げるコツ
◎目先の小さな問題、将来の大きな問題
◎相手に問題の重大性を気づかせる秘策――コンテンツマーケティングを組み合わせる

第5位 競争から共創の時代へ

◎営業の競争心
◎競争心は本当に必要か?
◎驚くほど共創の時代に変化している――自己体験を例に
◎営業界の共創の祭典「S1グランプリ」
◎テクノロジーによる恩恵
◎営業も「オープンイノベーション」の時代
◎なぜ営業の共創が広がっているのか?

第6位 マーケティング志向

◎「今ある商品を、今ある売り方で売ればいい」時代が終わった2つの理由
◎「売れる」のか「売る」のか
◎「売れる」とはどういうことか?
◎事業開発のマーケティング志向
◎マーケティング感覚が失われる要因

第7位 女性営業の活躍

◎私がずっと抱き続けた疑問
◎なぜ女性営業が活躍できる時代に?
◎インサイドセールスの台頭
◎企業が本当に求めている人材とは?

第8位 多様化する売り方(ソーシャルセリング)

◎ソーシャルセリングとは何か?
◎ウィークタイズ(弱いつながり)が時代のキーワード
◎大いなるソーシャルセリングの可能性
◎ソーシャルセリングのプロが編み出す「新しい売り方」
◎一般的な営業活動にSNSを活かす考え方
◎ソーシャルセリング2つの基本
◎SNSを使って「傾聴」を試みる
◎自分自身はどのような投稿をすべきか?
◎営業もマルチメディア・マルチコミュニケーションの時代

第9位 マネジメントの高度化

◎AIが人間より正確でスピーディに実現すること
◎着地の見込みができると、先回りをして手を打てる

第10位 営業に対するイメージの変化

◎回を重ねるごとに白熱する日本一の営業を決める大会
◎「#営業祭り」がSNSでトレンドに
◎なぜこんなに盛り上がるのか?

いかがですか?

「絶対達成」で知られる超人気営業コンサルタント・横山信弘さんの新刊『新時代の営業「変わること」「変わらないこと」を1冊にまとめてみた』では、「業種を問わず、全営業パーソンにとって、新時代に必須の思考&スキルは何か?」という命題に対して、「変わること」「変わらないこと」のそれぞれベスト10をランキング形式で詳しく解説します。

本書は、4月13日(Amazonは4月11日)より全国主要書店、ネット書店で発売されます。興味のある方はチェックしてみてください。

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