見出し画像

人生で一番大切なことに気付かせてくれる本

こんにちは。フォレスト出版・編集部の美馬です。

本日も、新刊『私をやめたい。でも今日くらいは笑ってみる』について、本書から、一部抜粋・改編してご紹介していきます。

▼前回の投稿はこちらから。

あなたの世界に、あなたはいるのか?

朝一番にやること、スマホを開いてSNSをチェック。目に付く人、モノ、コト、片っぱしからイイネを連打。気になる人、モノ、コトにはコメントも忘れずに、数分後にはイイネやコメントも返ってくる。

「今日は何人?」
「いくつにイイネをした?」
「今日の友だちは何人?」
「こんにちは、名前も知らない人。名前がないのは私も同じ?」
「あれ、私って誰?」

と、なってはいないでしょうか?

「ねえ、あなたは、そんなふうに思って生きて、死んでいくつもり?」

著者の蔡康永(ツァイ・カンエイ)氏は、仕事の関係で、これまで数多くのさまざまな人たちをインタビューしてきて、ある時、一つの共通点を見つけたと言います。

それは、みんな「自分らしく生きたい」と思っている、ということ。だから、あなたにも聞いてみたい。

「本当に自分を生きている?」
「自分らしく生きたいと思っているんじゃない?」

ってね。ネットの中や、画面の向こうに存在する不特定多数のハンドルネームは知っていても、本当の名前を知らない人たちに合わせて笑っている日々。楽しいけれど、薄っぺらな日々。

だんだんと自分が蝕むしばまれて、本当の自分を忘れてしまう。イイネやコメントは忘れないのに、自分を忘れて、やがて人生にも絶望してしまう。

「私、今までどうやって生きてきたんだっけ? どうやって生きていけばいいの?」

ってなっていないでしょうか?

あなたを惑わすピントのずれた言葉

自分がどんな人間で、どんなふうに生きたいと思っているのか、わからないなんて、悲しすぎますよね。ここで、うっかり罠にはまってしまいそうなピントのずれた言葉を、3つご紹介。

「お誕生日おめでとう。あなたの毎日がよろこびに満ちたものでありますように」

とても素敵な言葉だし、他人があなたの幸せを願うなんて、優しさに満ち溢あふれていそう。でもあなたは、今、不幸なのかな? これって、お腹いっぱいだって言っているのに、「世界一美味しいものだから、このパンケーキもタピオカもケーキも毎日全部食べてね」と押し付けられているみたいじゃない?

「『死ぬ』だなんてこと、軽々しく言うのはやめて。悲観的よ」

心配してくれるのはありがたいけれど、これこそ軽々しく言われるとちょっと困ってしまわないかな。人はみな死ぬのに、どうして死をタブー視するんだろう? 死を避けられる人はいないよね。「軽々しく言う」と決め付けているけれど、軽々しく言うことで、つらさを軽減しようとしているかもしれないのに、ますます悲観的になってしまいそう。

「またテストで一番だったのね、いい子ね!」

褒められた、うれしい! 有頂天になってしまいそうだけど、これも人を混乱させてしまう言葉って、知ってた? だって、クラスで一番はたった一人でしょう。二番だって、ビリの子だって、クラス全員をそれぞれ褒めてあげてもいいと思わない? なによりも、「いい子」という基準で褒めると、相手にとっての「いい子」をつねに演じてしまいそうになるよね。相手の言うことを聞くのが重要なんだって、子どもに勘違いさせる言葉だと思うんだ。

あなたらしく生きるための方法

「なんだか嫌だなぁ、蔡さんってイジワル」って思ったでしょうか?
でも、わざとこうしてあげ足をとっていると言います。じつは、私たちの周りにはピントのずれた言葉が溢れているんです。

こうした言葉を、いつのまにか無意識に、自分の中に異物として取り込んでしまっているんだけど、あげ足をとると、この異物に気が付いて、取り除くことができるようになると言います。 

だから、誰でも「あげ足をとる練習」をしてほしい。わかりやすく言い換えれば、「ツッコミを入れる練習」でしょうか。

あなたの心には、あなたの心のルールがある。何が赤信号で何が青信号なのか、完全オリジナルのマイルール。人生という道を心地よく通行していくための、あなただけのマイルールに気付くことができたら、どんなに満足感があって、毎日が「エモい!」ってなるでしょうか。

そう、エモい。エモはエモーショナル。著者がこの本で伝えたいのは、「エモーショナル・インテリジェンス」について。別名「EQ」。

EQは、心の知能指数と訳されているけれど、彼は単純に、「のびのび自分らしく心地よく生きる知恵」ということでいいと言っています。EQが高くなると、多くの人が共に暮らすこの世界で、のびのび自分らしく生きられるようになると言います。

人生における一番大切なことに気付かせてくれる力

「のびのびと自分らしく心地よく生きる」。そのために必要なのは、「物事を偏かたよりなくありのままに認識すること」。ひとことで言えば、「見る力をつける」ということ。

見る力がつくと、心の器が広がるし、柔軟にもなる。すると、一番大切なことにフォーカスしていられて、気にする必要のないことに振り回されなくなります。

著者も人生の途中だし、練習の毎日。一歩一歩味わいながら、慌てずにのんびり楽しんでいるところだと言います。あなたがこの本と一緒に、はじめの一歩を踏み出してくれると、とてもうれしく思います。

あなたはあなたの世界で、唯一の主人公。競争はおろか、張り合う必要もありません。

「人生はこの一度きり。生まれ変われるなんて保証はない」

さあ、上を向いて。それぞれ思い切り、自由自在に大空を羽ばたいて行けたら良いな、と思います。

書影をクリックするとAmazonページに飛びます。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?