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【副業】お客様は「商品」ではなく、「●●」を買っている

こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。

このnote記事のタイトルにある「●●」には、何が入ると思いますか?
ちょっと考えてみてください。

今まで3000人以上の副業のコンサルタント、サポートをしてきた副業経営コンサルタントの小椋翔さんは、副業にしろ、起業にしろ、ビジネスで成功する人の多くは一発で答えられると言います。ビジネスを進めていく中で、壁にぶつかったとき、迷ったときに、この「●●」に入る答えに立ち返れば、冷静に判断や対応ができるとも言います。

今回は、小椋さんの好評新刊『最短で最高の結果を出す 副業バイブル』の中から該当箇所を一部抜粋してご紹介します。

お客様は、商品の仕様よりコレを知りたい

 お客様はその商品を買っているのではなく、その商品を手に入れることによって自分の人生にもたらす「変化」を買っているのです。
 例えば、掃除機の場合は掃除機を買っているのではなく、最新掃除機を買うことによって部屋が前よりも綺麗になることによって快適になり、心が澄んだ気持ちになるという変化のために、お金を支払っているのです。
 つまり、お客様が知りたいのは、この商品を買うことによって、自分の人生にどんな変化をもたらしてくれるかなのです。
 ですが、販売者のほとんどが、お客様より先に自分の商品に惚れてしまっているため、商品の仕様の説明ばかりを書くのです。
 例えば、あなたが乗る予定の飛行機に対して、飛行機のエンジンや機材のすごさの違いを見たりしますか?
 そうではなく、希望の時間通りに到着できるのか、移動時間をいかに快適に過ごせるかといった、自分の身に起きる変化を基準にして選択すると思います。
 アマゾンや楽天のランキング上位の商品を眺めてみてください。それらの商品説明は、ちゃんとお客様の人生をより幸せに、豊かに、快適にするためのものになっています。
 あなたの商品の仕様を全く文言に入れないほうがいいというわけではなく、お客様の変化をイメージさせることを優先し、そのために必要な仕様の説明であるなら、それは問題ありません。

お客様は、リスク対応を知りたがる

 もう1つ、あわせて考えていただきたいポイントが「お客様はバカを見たくない」ということです。
 自分の意思で購入した商品が、想像と違ったとき、お客様は絶望してしまいます。そのため、お客様は商品選びに慎重になります(だから、本書の別項目で書いた試供品戦略はお客様が安心して購入できるためオススメです)。
 ですから、お客様のリスクに対して、きちんと対応してサービスを考えることが必要になります。最も効果的なのが「全額返金保証」。お客様に必ずバカを見させませんと確約しているのです。
 例えば、時間的リスクに対しては「30分以内にピザをお届けできない場合は500円引きのクーポンを配布」(ドミノ・ピザ)したり、破損リスクやサイズが違う場合に対して、「商品を取り替えます」と事前保証をしたりするなど、さまざまな対応の仕方があります。
 想像と違う場合には、「ご満足いただけない場合は30日以内に返金保証」しますというのもいいと思います。使ってみないと面白いかどうかわからない商品のリスクとしては、「最初の●か月無料」としている企業も多いですね。
 例えば、ギター教室をしているならば、「3か月以内にギターで一曲弾けなければ全額返金保証」にするというのもアリだと思います。このような表現だと、お客様は安心して、自分の変化をイメージすることができ、そこまで責任を持ってくれるのであれば、と契約してくれやすくなります。
 もちろん、この場合の注意点は、事前にお客様に見せる規約に、「こちらが提示した宿題を毎日15分以上行うこと」など、責任を持って結果を出すための条件も記載しておきましょう。

今回ご紹介した、副業経営コンサルタントの小椋翔さんの新刊『最短で最高の結果を出す副業バイブル』では、

【主要目次】
第1章 副業で成功する人と、しない人との圧倒的な違い
第2章 これからの時代を生き抜くための副業
第3章 副業0日でも簡単に利益を出す方法
第4章 あり得ないことをすればあり得ないほどお客様が来る
第5章 実際に年間1億円売り上げた話
第6章 ブランディングって何?
第7章 リピートしたくなる消費者心理
第8章 副業0日でも一瞬で売り上げられる副業入門テクニック

著者の小椋さん自身が培ってきた経験や知識、知恵、今まで3000人以上を救ってきたコンサル経験から導き出した、副業を成功に導く上で絶対に外せない思考法&実践法の重要エッセンスを凝縮した1冊となっています。興味のある方はチェックしてみてください。

〈著者プロフィール〉
小椋 翔(おぐら・しょう)

副業経営コンサルタント。株式会社コトノ葉代表取締役。現在3社経営。1983年、大阪府八尾市生まれ。わが子を撮影するために購入した3万円のカメラ1台で、そのまま写真館をオープンし、その後に出張撮影を開始。全国どこにでも出張する撮影サービスとして好評を呼ぶ。そこからフィットネスクラブ、飲食店を開業し従業員を多いときに30人以上まで増やす。2017年、カメラマンを育成する「カメラマン全力授業」を全国で開始。たちまち人気講座となり、受講生の中には月に100万円以上を稼ぐカメラマンも多数輩出。また、経営コンサルタントとして、3000人以上に経営コンサルを実施。ごく普通の主婦から、年商80億の社長までコンサルし、受講生は、ネット物販販売、パーソナルトレーナー、ヨガ講師、サロン系(カウンセラー、美容系)、教育系セミナー講師(オフライン、リアルとも)など多岐にわたり、その再現性の高いノウハウは高評を得ている。著書に『副業するならカメラマン』(フォレスト出版)がある。

▼著者が新刊について解説した音声はこちら

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