見出し画像

今思うこと感じること〜NO.14〜

ここ最近、日本の教科書に書かれていない部分がどんどん表に出てきている。

例えば、1万年以上続いたにも関わらず、争いの痕跡が全く残っていない縄文時代の話。

他にもたくさんあるが、一つ言えるのは「日本人が知らない日本の魅力がたくさんある」ということ。

この国は「世界最古」だらけだ。

● 世界最古の木造建築、法隆寺
● 世界最古の企業、金剛組
● 紀元前から続く、世界最古の王室

それだけじゃない。

● 研磨石器の発掘
● 土器の発掘
● 漆器の発掘
● 釣り堀の発掘

これらも全て「世界最古」だ。

この時代になって、やっと一般社会に認知されてきたことも多い。

以前の調査で、日本人はアメリカ人や中国人に比べて自己肯定感がかなり低いことが解った。

今後、日本人は自分達の国の本当の歴史に触れることで「この国に生まれて良かった」「この国のことを誇りに思う」という人が増えてくるはずだ。

僕も今になってやっと日本の魅力に気付き始めている。

今回のWBCも野球の試合内容や結果だけではなく、ファンの人達のマナーが世界で称賛されていることは日本人としてとても嬉しく感じる。


🔻カーターのプロフィール🔻

📕カーターの電子書籍📕

(短編小説)

(中編小説)


📝過去記事一覧📝


#note大学 #毎日note #毎日投稿 #毎日更新
#Kindle #電子書籍 #Kindle出版 #Kindle作家
#日本 #歴史 #文化 #世界最古 #日本人の誇り


サポートして頂いた金額は、子供達の「本代、ノート代、筆記用具代」として使わせて頂きます🥳✨今後もお役に立てる記事を書いてゆきます❣️ありがとうございます🌺