見出し画像

5月病による社員の短期退職を回避する方法

新年度が始まり、多くの企業で新入社員が活躍を始める5月。しかし、この時期は「5月病」と呼ばれる現象により、新入社員や若手社員の短期退職が増える時期でもあります。

5月病とは、新しい環境への適応失敗や期待と現実のギャップによって引き起こされる心理的不安定状態を指し、これが退職につながるケースも少なくありません。本記事では、短期退職の主な原因とその回避策について掘り下げていきます。


短期離職が起こる原因

①労働条件が良くなかった場合

労働条件の不満が短期退職の大きな原因となることがあります。例えば、社員が期待していた以上に長い時間働かされることがあるかもしれません。

長時間労働は、プライベートの時間が削られ、仕事と生活のバランスが崩れることにつながります。また、仕事の対価として受け取る給料が期待に応えられない場合、社員のモチベーションは大きく下がるでしょう。

さらに、福利厚生が十分でないと感じると、社員は自分が大切にされていないと感じ、職場への帰属意識が低下します。健康面や余暇のサポートが充実していないと、仕事のストレスを癒やす手段が限られてしまい、疲弊しやすくなります。

これらの要因が組み合わさることで、特に若手社員の間で短期退職が起こりやすくなるのです。

foredgeが提供する『採用代行サービス』の詳細はこちらから

②人間関係が良くなかった場合

二つ目は、職場内の人間関係の問題です。人間関係の悪化は、職場での短期退職に大きく影響を与える要因の一つです。特に新入社員や若手社員は、組織の中での立ち位置や役割を見出す過程で、先輩や上司との関係構築に苦労することが少なくありません。

例えば、フィードバックの方法が厳しすぎると感じたり、自分の意見が聞き入れられないと感じると、居心地の悪さや孤立感を感じやすくなります。

また、チームワークを重んじる職場文化の中で、個々のコミュニケーションスキルの差異が原因で、チーム内の溝が深まることもあります。こうした状況は、不必要な誤解や対立を生む原因となり、結果的に職場を離れる選択をする社員が出てきます。

foredgeが提供する『採用代行サービス』の詳細はこちらから

③仕事が合わなかった場合

三つ目の原因は、仕事自体の不一致です。仕事が合わなかった場合、入社前に持っていた仕事への期待と、実際に入社してからの仕事内容が大きく異なることが一因です。

新入社員は、採用時に企業が提示したビジョンや仕事内容に魅力を感じて入社しますが、実際の業務がそれとはかけ離れていると、失望やフラストレーションが生じます。

たとえば、クリエイティブな仕事を期待して入社したものの、実際にはルーティンワークが多い、または逆に、自立して動けることを期待していたのに、細かい指示や管理が多い環境であるなど、期待とのギャップが原因で仕事に対するやりがいを感じられず、退職を考えるようになるのです。

foredgeが提供する『採用代行サービス』の詳細はこちらから

短期退職を回避するポイント

①1on1面談を導入する

短期退職を回過するための重要な施策の一つに、1on1面談の導入があります。1on1面談とは、上司と部下が定期的にマンツーマンで行う面談のことを指します。この面談では、業務の進捗確認だけでなく、社員個人のキャリアプランや職場での悩み、不安についてもオープンに話し合います。

このプロセスを通じて、社員一人ひとりが抱える問題や不満を早期に把握し、それに対する具体的な支援や解決策を提供することが可能になります。

例えば、仕事の負担が大きすぎると感じている社員がいれば、その負担を軽減する方法を一緒に考えたり、キャリアアップに対する不安を抱えている社員には、その不安を和らげるための具体的なアドバイスやサポートを行います。

これにより、社員一人ひとりが直面している問題に対して、きめ細かく対応することができ、結果として社員の満足度の向上と退職率の低下を実現することが期待されます。

foredgeが提供する『採用代行サービス』の詳細はこちらから

②福利厚生を充実させる

福利厚生の充実は、社員が仕事に対してポジティブな姿勢を持ち続けるためのカギとなります。特に、健康保険や住宅支援、休暇制度などの基本的な福利厚生をしっかりと整えることは、社員一人ひとりが安心して働ける環境を作り出す上で非常に重要です。

たとえば、健康保険を充実させることによって、社員やその家族の健康を守ることができますし、住宅支援があれば、安心して生活を送ることができます。

また、しっかりとした休暇制度を設けることで、社員が仕事とプライベートのバランスを取りやすくなり、長期的に会社に貢献してくれる可能性が高まります。これらの福利厚生を通じて、社員一人ひとりが自分自身と家族を大切にしながら、充実した職場生活を送ることができるようになります。

人事採用担当者の皆さんには、社員が長く安心して働ける環境を整えることの重要性を理解していただき、具体的な施策を検討していただきたいと思います。

foredgeが提供する『採用代行サービス』の詳細はこちらから

③残業や長時間労働を見直す

残業や長時間労働を見直すことは、社員がオフィスを離れた後も充実した時間を過ごせるようにするために非常に重要です。社員が家族や趣味の時間を大切にできる環境を整えることは、社員の満足度を高め、結果として職場の雰囲気も良くなります。

たとえば、業務の効率化を図るためのツールの導入や、仕事の進め方を見直すことで、無駄な残業を減らすことが可能です。また、繁忙期と閑散期を見極めて、フレックスタイム制度の導入や有給休暇の推奨など、柔軟な働き方をサポートすることも重要です。

これにより、社員一人ひとりがプライベートの時間を大切にしながら、仕事にも集中できる環境を作ることができます。人事採用担当者の皆さんは、このような取り組みを通じて、社員が働きやすい職場を目指しましょう。

foredgeが提供する『採用代行サービス』の詳細はこちらから

④採用プロセスを見直す

採用プロセスの見直しは、企業と新入社員との間で期待が一致するようにするために非常に重要です。具体的には、求人広告や面接の段階で、仕事の内容、求められるスキル、職場の文化などを明確に伝えることが必要です。

たとえば、求人広告には実際の業務内容を詳しく記載し、仕事で使用するツールや技術、チームの働き方についても触れると良いでしょう。

面接では、業務の日常的な流れやチーム内のコミュニケーションのスタイルについて具体的な例を挙げて説明すると、応募者にとってイメージしやすくなります。このような取り組みによって、入社前に仕事と職場の雰囲気についての正確な理解を深めることができ、入社後のギャップを最小限に抑えることが可能です。

foredgeが提供する『採用代行サービス』の詳細はこちらから

foredgeの採用代行を利用するメリット

採用プロセスの見直しは、企業にとって重要な投資であり、適切に行われれば短期退職のリスクを大幅に軽減できます。しかし、このような採用活動には多大な時間とコストがかかり、特に中小企業にとっては大きな負担となることがあります。

私たちforedgeは、100社以上の採用支援のノウハウで採用プロセスの見直しや内定後フォローを含む幅広い支援を提供しています。短期退職の問題を防ぐために、ぜひ当社のサービスをご利用ください。私たちは、企業の長期的な成功と社員の満足度向上のために、専門知識と実績を活かしてサポートいたします。

まずは、こちらからforedgeが提供する『採用代行サービス』の詳細をご確認ください。
foredgeが提供する『採用代行サービス』の詳細はこちらから