見出し画像

自分発見!

足元から美と健康へ導くフットスタイリストのmotocoです

先月、ウォーキングレッスンの様子を
プロのフォトグラファーさんに撮っていただきました

実は、
webサイトやSNSにアップしている普段のレッスン風景は
私がスマホで撮っているものなのですが
レクチャーしながら撮っているので
上手いタイミングで撮れていなかったり
歪んでいたり

一番の問題は、私が写っていないので
先生は誰?
といった状態で投稿していました

何年も経って、今さらですが

これはアカンやろ?と気付きまして(笑)

ご縁があって素敵なフォトグラファーさんに撮影していただくことになったのです

本当の姿を見る


今まで、私にとって撮影と言えば
ポージングをして
顔の表情を作って
シャッターを切ってもらうものでした

『最高にカッコイイ私』・・・

いつもの私とは違う私です


しかし、折角の機会

今回は、ありのままのレッスンの風景を撮ってもらおうと
フォトグラファーさんのことは一切忘れて
いつも通りにレッスンを遂行

スタジオの隙間をフォトグラファーさんに駆け巡っていただいて
時間の流れを一コマ一コマ切り取ってもらいました
(本当にありがとうございました)


後日、仕上がった写真を見てビックリ!


今回、撮影に入っていただいたクラスは
平均年齢60歳くらいで
仕事や家庭が忙しい中にも余裕がある
ユニークな方ばかり
あと30、40年(100歳まで?)
色々なことを楽しんで、健康で輝いていたい
という考えをお持ちの方が集まった
雰囲気もとっても明るいクラスです


真剣に取り組んでいるところ
合間合間で顔をクシャクシャにして笑っているところ
生き生きとした表情や動作を
フォトグラファーさんが沢山切り取ってくださっていました

私を含め、
皆さんがどのような表情でレッスンに取り組んでいただいているか
レッスンの雰囲気がどのようなものかも
写真からよく伝わってきたので

さすが写真のプロは捉え方が違う!と感心していました

でも今回、
一番驚いたのは
私自身の表情で
「私はこのレッスンをしている時間が本当に好きなんだ」
ということが客観的に見て分かったことです

レッスンに参加の皆さんが
レッスンの回数を重ねるごとに変化していることは
普段からよく分かっていました

ご本人が気づかなくても
私は毎回見ていますから・・・

しかし、自分のことは見えていない
作った(装った)私ではない
本当の私の姿




自分に自信を持つために


私は姿勢と歩き方の教室をしていますが
完全に自分に自信を持っているか?
と聞かれれば、そうではありません

誰にでもコンプレックスや不安はあると思います

しかし、姿勢を整える方法を知り
スムーズな足運びの歩き方を知り
鏡の前で作り笑顔でもいいから笑顔を作ることで

脳のスイッチは切り替わります

気持ちが切り替わり
前向きになったり
失敗も笑い飛ばして本物の笑顔になることもあります

それを伝えたくて
毎回レッスンを行っています

写真から、今回あらたに、確信することが出来ました

スキで
やりがいを感じて
取り組んでいることがあれば
プロの方でなくても良いから
先入観の無い方にその取り組んでいる様を
写真を撮ってもらってみるのはおススメです

きっと知らない自分を発見して自信につながるはずです

※今回の写真はすべてフォトグラファーSayuriさんによるものです
https://www.instagram.com/sayuris_photography/



今日は山の日
お盆や休みが今日からの方も多いと思います
ちょっと自分自身を見直す時間をとってみる
というのも
良いかもしれませんね


そして、楽しみながら自分にちょっと変化を・・・と思ったら
ご一緒に♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?